前回投稿の「コウノトリをみかけた」の記事を
訪問して下さった方から、コメントを頂いた。
放鳥元について色々詮索していただいた様子で、
私も改めて足環に興味を抱く。
先の投稿画像からは、汚れもあってよく判別出来ないようだが、
「豊岡jo133」の個体だと判定して伝えて下さった。
そこで、
投稿外の残っている画像を全部チェック、
足環部分を拡大して調べてみた結果、
おっしゃっている個体、「jo133」に間違いないと、色別を確認。
一層、身近な「コウノトリ」になってきている。
↓ この画像を
↓ 拡大して確認。
余談になるが、
この先、もし同じような状況に出合ったなら、
足環の色別を意識して撮影したいと思うが、
相手はいきもの、鳥なので、私などの力量では
うまくいかないことの方が多いのも事実である。
それに、機会も無いに等しいことかもです。
※ jo133の情報
豊岡市伊豆の巣塔で、2016年4月25日生れのメス
2016年7月01日巣立ち
親は jo381(オス)とjo296(メス)で、姉妹に6月30日に巣立ちしたjo132(メス)がいるみたい。
(教えていただいた「足環カタログ」のサイトで調べた)
この画像を見ますと、はっきり足環の色が判りますね。
豊岡のj0133で間違いないでしょう。
実は、私も最近知ったのですが
↓コウノトリ市民科学というサイトがあります。
https://stork.diasjp.net/
そのホームページの上のほうにある【データ公開】に
カーソルを合わせると上から4つ目に【安否情報確認】という項目が出ます。
↓
安否情報確認
https://stork.diasjp.net/guest/safety-info.php
左側の虫眼鏡のマークを押していただくと、
それぞれの個体の情報が出ます。
jo133の安否情報確認
https://stork.diasjp.net/guest/sthistory2list.php?st_kotai_id=J0133
jo133は、今年の4月上旬に徳島の鳴門で、
4月21日には島根の雲南市で目撃されていたとのことです。
鳴門から雲南までの旅の途中で、安芸高田に
食事休憩に寄ったのかもしれません。(推測ですが)
もしよろしければですが・・・。
https://www.owss-j.com/sighting-information
↑
コウノトリの会という団体があります。
コウノトリを見た日時や個体番号などの情報を教えれば、コウノトリの会が目撃者に代わってコウノトリ市民科学のホームページに情報を記載してくれるようです。(名前とアドレスが必須ですが・・・。)
情報を送った場合、j0133の行動情報に
【6月9日 採餌 広島県安芸高田市】
と一行が付け加えられるだけですが、
今後のコウノトリ研究の一助となるべく
情報を送ってみては如何でしょうか。(強制ではありません。)
また、ここの情報を元に1年以上確認情報のない個体は、足環カタログの【行方不明】の個体となるようです。
大変丁寧によくわかる情報を教えていただいて、感謝致しております。
それで、私の見かけたコウノトリの情報も、
情報収集されている会にお知らせするのがいいかなと思うのですが、
名前・アドレス必修の送信方法に少し抵抗を感じていて、躊躇っています。
私の見かけたコウノトリの情報は、
ブログ投稿記載分が全てですので、ブログ訪問のお願いでもと思ったりしています。
いづれに致しましても、
コウノトリに関しての知らなかったことを
いろいろ教えていただきましたこと、有難うございました。
そして、jo133の姉妹の情報をお知らせ下さいまして、
感謝します。
何も知らなかったコウノトリのことが、
皆さんのおかげで少しづつ情報が増えて、
関心のある鳥になってきています。
ずいぶん、遠くまで飛ぶんですね。
いろんな地で無事成長・子孫を沢山残せるよう、
平和な世の中が続くことをも願っています。