見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

大久野島・うさぎさんへエール

2020-12-21 10:42:22 | 生き物


風が吹けば桶屋が儲かる

ご存じの通り、
何か事が起きると、
巡り巡って思いがけないところにも影響が出ることで、
世の中は良きにつけ、悪しきにつけ、確かに繋がっている。
コロナ禍の今年、
いろんなところで桶屋の存在が浮かび上がった。
大半は儲からない方の桶屋だけど、
繋がっている事実は十分過ぎるほど、見た気がする。

彼らも、そうなんだ。

コロナが発生して、
自粛が叫ばれ、観光客が島に訪れなくなった。
餌がもらえなくなった。
生きる為に山に入り込んだのだろう、
姿が大巾に減ったという新聞記事(11月頃)に、
大久野島・うさぎ=江戸の桶屋を連想したものだ。

年末も近い。

コロナの収束を願うのは勿論だが、
彼らが元気に生きていてくれることを願っている。
せめて、儲かる桶屋になっていて欲しいね。
頑張れ! 大久野島のうさぎさん。













※ 画像は2018・3・31撮影です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の川土手から | トップ | 干支引継ぎと年末ご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事