見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

アサギマダラ 2021

2021-10-21 09:47:40 | 生き物


2018年、「作木(さくぎ)」にアサギマダラの飛翔を訪ね、感動して、
(※ 2018・10/20 投稿) 
2019年、我が家の耕作放棄地にフジバカマを植え、
アサギマダラを呼び寄せて、興奮して、
(※ 2019・9/23,9/27, 10/08 投稿) 

2020年は、フジバカマの植え付け面積を拡大して頑張ったのに、
水はけの悪さでフジバカマの生育に、失敗して、
2021年は、畝を高くして再度挑戦するも、これも失敗。

皮肉なことに、
住居地周辺で、この3~4年間にアサギマダラ・ブーム到来。
新聞、TV、ネットなどでそこかしこの飛来話題を目にすると、
ちょっと、残念。
関わって来た我が家の趣味人も、すっかり意気消沈。
アサギマダラはもはや関心の外に見える。

まあ、まあ、そんなに腐らずに。
他家の畑で、アサギマダラさん、こんにちわ!
エールを送って、旅の無事を祈ってあげましょう。

↓ これくらいの花を咲かせないと! ね。














↓ おまけ画像




※ 以上、北広島町豊平・林邸で 10/13日撮影

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋まつりー豊平編 | トップ | かかし祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事