人間万事塞翁が馬

長い人生では、人の周囲に何がどのように展開されるか分からない。だから人生は生きている価値がある。

ブランディング

2016-12-06 10:29:33 | Weblog
弊社の経営理念の二つ目に「社員の満足」というものがあり、意味としては「社員が誇りを持ち、働き甲斐のある企業を目指す」と記しています。しかし、IT業界は中小零細企業が多く、仕事の流れも大手メーカーからすそ野の中小コーディング企業まで、草創期から多重構造化してきました。まだ目に見えるダムや橋梁のような構造物を造っているのならば、一人ひとりの技術者が手を加えた痕跡が少しは残りますが、ソフトウェア開発の仕事は生産物(アウトプット)が目に見えない特徴の仕事です。

この業界で幾多の不況を乗り越えてきましたが、自社ブランドの確立は経営者として長年の夢でした。自らの手でお客様と要求仕様の中身を詰めて、基本設計から開発そして保守まで自社で可能な企業となれば、社員は仕事に誇りを持ち、働き甲斐のある企業となってきっと満足してくれるに違いないと考えたのです。そのためには自社のブランディングを意識して外部に積極的に発信することが必要です。お蔭さまで、最近は漸く外部に新規のお客様をはじめ、新しいステークホルダーが少しずつ形成されつつあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥様は魔女? | トップ | 教育と貧富の格差 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿