とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

仮設線路

2023-06-15 18:00:00 | 自宅レイアウト

 メインは篠原→イモンのフレキですが仮設部分はエンドウのニューシステム線路を使います。 1800mmのモジュールを作る治具です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルートレイン3車両をつくる 140

2023-06-14 18:00:00 | ブルートレイン 3車両をつくる
 本日発売分です。


「ブルートレイン」と言えば20系の印象が強く、自分が乗った寝台特急はほとんどが24系になってからです。

 乗務員で思い出すのは、これが最後と思い20系の臨時急行「桜島」に乗って当時の西鹿児島から新大阪に乗ったことです。 24系にしか乗ったことがなかったのですが、20系のドアが手動でした。 走行時に施錠するだけで、停車駅で車掌がドアの開け閉めをしてました。 20系の時代は車掌補(給仕)が全車両に乗ってましたが、車掌二人が7両編成のドアを停車の度に開閉してました。 1995年の夏、姫路で乗り込んだ「まねき」の弁当を求め、変わり果てた神戸の街が車窓にありました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寅の日

2023-06-13 18:00:00 | 客車・貨車

 久しぶりに「トラ」を寅の日に組もうと思ったら「ワム」しかなかった、西舞鶴で見たのに写真を撮影できなかったこの「ガラスワム」と「原木トキ」後悔先に立たず。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

補強

2023-06-12 18:00:00 | 自宅レイアウト


 自宅レイアウトの一部をアングル材で組み立ててます。 古いパワーパックのパネルの廃材を使って補強にします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF65-1000動力更新⑪

2023-06-11 21:00:00 | 機関車

 30代前半、本来の仕事と夜の仕事、二足のわらじを履いてました。 きついとか大変のように言われますが、違った業種の仕事を併用することで気分転換にもなりました。 同じような生活を繰り返してますが、「時間がない」という言葉は言い訳のように聞こえるようになりました。

 さて少しずつ作業を進めます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF65-1000動力更新⑩

2023-06-10 21:00:00 | 機関車


 部品箱からユニバーサルジョイントを都合しここまで、仕事の日は鏝の電源を入れたくないので試運転はしばらくかかります。 ここで考えるのは末期の荷物列車でEF62故障したのでEF65-1000が代打で走ったこと。 パレットの荷物車ばかりだから暖房はどうしたんだろ。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仮設線

2023-06-09 21:00:00 | 自宅レイアウト

 自分の部屋(6畳)に用地を確保したので線路を組み立てていきます。 路盤を作っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音羽工房の治具

2023-06-08 18:00:00 | 日記

 手すり治具です。 厚めの真鍮の板とやっとこがあれば手すりは自作できますが便利そうなので購入しました。


 久しぶりに君塚でそばを食べようとしてましたが廃業してました。 材料費の高騰が理由でしょうか。 地元沿線の立ち食いそばも値上げしてます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルーテレイン3車両をつくる 139

2023-06-07 18:00:00 | ブルートレイン 3車両をつくる


 本日発売分です。 オロネ24の製作記事のみでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリンスR380

2023-06-06 18:00:00 | 日記


 ポルシェを制したプリンスR380、プリンス自動車の最後の栄華でした。 座間で展示があるのを知ってたので仕事の帰りに見に行きました。

 故桜井眞一郎氏は父の世代の人、戦中の理系の学生は軍需産業の技術者の卵でした。 父も航空機の技術者を目指してましたが長崎の原爆投下と敗戦と病気で断念してます。 父は仕事で日産自動車と縁ができて桜井氏最後のスカイラインに乗ってました、ほとんど自分が母を買い物に連れていくのに使ってましたが。

 一時期、メルクリンのデジタル制御に手を出したことがありましたが、既存のM式の線路では抵抗値が高く、線路そのものを全て交換しなければならなくなり見切ったこともあります。 また京浜急行で「ドレミファ」と言われてる制御装置もシーメンス製でした。 最初にこの音を聞いたときは「サイリスタの段階制御」と思ってましたが、主電動機にブラシレスでもストレスがかかると思ってましたが、後に三菱電機(株)のインバーターに交換されたのを見て「やっぱり」と思いました。 子供の時にメルクリンのカタログを読むのに辞書をみたりお菓子をはじめ親しみがありますが、技術力は多人種のアメリカのほうが勝ってると思います。 

 ポルシェに勝ったR380は樹脂製でなくアルミ合金でした。桜井氏も飛行機をやりたかったのかもしれません。 2013年にレストアされいつまでも大切に保存されることでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF65-1000動力更新⑨

2023-06-05 18:00:00 | 機関車


 少しずつ進みます、ユニバーサルジョイントを取付けるとこまでたどり着きました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF65-1000動力更新⑧

2023-06-04 21:00:00 | 機関車

 大きなウェイトの取付穴がモーターの取付ベースに干渉します。


 真鍮の床板だったので難なくねじ切り、


 現物合わせで位置を決める、今日はここまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF65-1000動力更新⑦

2023-06-03 21:00:00 | 機関車

 カツミの目黒時代のショールームで売ってた床板を使うのがスカートの加工で断念し既存のインサイドギアの床板を加工します。 ここまでくれば5か所、下穴を切ってタップを立てるだけですがなかなか進みません。 中間台車のマクラバリは考えがまとまりましたが結果的には床板の再塗装になります。


 仕掛の動力ユニットが4台分、EF65用とトレーラーを引かせるのにキハ55用が2台、キハ20用が1台。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見えない怖いもの、それは電気

2023-06-02 21:00:00 | 日記
 この日は、朝から資金調達に銀行に行き六甲颪を歌いながら出かけました。 地元の小田急線を利用せずにほかの路線を使いましたがこんな事故がおきてました。「新百合丘で車両故障」と表示されてましたが、ショートとは。

 鉄道車両の主ヒューズは屋根上にあり、補助回路は分電盤のブレーカーにあります。 おそらく何度も復帰作業をしてもブレーカーが落ちるので車両が使用不能に至ったのでしょう。 案内によれば新百合丘の本線にしばらく本線上に留置されたと聞きます。 おそらくほかの電車が救援したのでしょう。

 通信が進化し対面でないがために反応が鈍くなり表現が大胆になることがあります。 ブログを書いてる自分の同じでしょうが直接でなく間接になることにより鈍くなることがあるでしょう。 それはインターネットだけでなく手紙でも言えることです。

 そう思いながら今朝から電気代値上げの報道をしてました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こころのともしび 2023年 6月

2023-06-01 06:00:00 | 心のともしび



 大きな空と半城土のことかもしれません。

 南無阿弥陀仏。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする