とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

クハ111 阪和色 

2016-09-01 20:00:00 | 鉄道模型/未分類


 台車は自分の好みでトップコートです。



 床下器具も塗りました。



 カツミの古いカタログです。 塗装をしている部品が掲載されています。 価格表に魚藍坂の地図がありました。 高校生のときに世田谷の叔母の家から予備校の夏期講習に参加しました。 地方の高校生は受験の厳しさを感じました。 授業と模擬試験の合間に「東京の模型店」巡りをしました。 当時の「とれいん」が「模型店散歩」と洒落た名前で商品紹介の欄がありました。



 新宿から中央線で交通博物館のそばをとおりカワイモデルに行きました。 「高尚な趣味」と書かれた看板があり「東京の模型店はすごい」と思いました、 渋谷から「田87」のバスで恵比寿駅から魚藍坂のカツミにも行きました。 今の「田87」は経由地に「白金高輪駅」と表記されていますが当時は「魚藍坂下」でした。 関西では手に入らない部品を購入しましたが、それからまもなくカツミは目黒へ移転しました。 憧れの天賞堂は銀座は敷居は高く住友ビルのお店に行きリレーラーを購入しました。 「いつかはクラウン」ならぬ「いつかは天賞堂のEF58とナハ10」を心に願い天賞堂を後にしました。 最後に行ったのが堀切菖蒲園のフェニックス模型店でした。 このなかで今も残っているのが神田のカワイモデルです。 36年前の夏のことでした、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クハ111 阪和色 | トップ | クハ111 阪和色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型/未分類」カテゴリの最新記事