とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

洋白板

2019-08-30 21:00:00 | 私鉄
 いつも休みの前日はNHKのラジオ深夜便を聞き夜が明ける頃に床にはいる不摂生な生活をしています。 昨夜は「あちこちのすずさん」を聞いて、「うさぎのカレー」の話を聞いて、可愛がっていたペットでかわいそうな話と思い、ピーターラビットのお父さんの話を思い出しました。 食べることは命を頂くことと思い、食べることに感謝する尊さを感じました。 昭和20年、父は14歳、次男坊なので家を継ぐことはなく好きなことをして良かったので航空機の技術者を目指していました。 8月9日は学徒動員で高射砲の陣地の造成をしていましたが、B29を見るたびに「よか飛行機やな、日本もこんな飛行機を作れたらな。」と思っていましたが、その日に父の夢がなくなりました。 筑後のある田舎のことでした。 「ヒロシマが全滅です」の一報を出した岡ヨシエさんと同じ歳でした。



 阪神5000系の妻板が歪んでいたので洋白板で新調します。 ほとんどの模型店は昼から営業ですので朝寝ができます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動力換装 | トップ | 無蓋車の積荷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私鉄」カテゴリの最新記事