loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

本 「ビブリア古書堂の事件手帖」

2019-06-15 | 

「ビブリア古書堂の事件手帖」  三上 延 著

読書会のお友達から入ったメール

「里親探しています」

ご自身全7巻あるこの本の4冊を買ったところ

お友達から7冊まとめて戴いてしまったそう。

誰か読みたい方

貰ってください

ということでした。

という事で読み始めた本です。

私は知りませんでしたが

テレビのドラマや映画にもなった様で

人気の本だそうです。

 

さてまずは1巻から。

 

子供の頃のある些細な事件から

読書は嫌いではないのに

本を読み始めると身体が拒否してしまい

読めない

というハンディ(?)を持ったしまった男性が

ふとしたことで知り合った

古書店の女性店主と関わり

そのお店のアルバイトを始めます。

そこで

触れ合う人達

小さな事件

この本のストーリーが

進んでいきます。

たかが本

されど本

本1冊にも

其々の歴史や生い立ちがあり

ましてや古書店ともなれば

何人もの手を経て来たものもあり

それぞれにストーリーも生まれてくるというもの。

 

そういえば

娘の学生時代の友人が

ご実家のあとを継ぎ

神保町の古書店の店長をしておられるとか。

娘から古書店て

お勉強が大変なんですって!

とは聞いておりましたが

この本を読んでいますと

確かに!

と思ってしまいます。

奥深い本の知識がないと

やっていけないお仕事なのですね。

 

1巻を読み終えたところですが

続きが楽しみです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリムト展 | トップ | 健康嗜好の・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事