loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

暑っ💦

2023-08-04 | 散歩

今日の朝ん歩

いつもより15分位早くでましたが

出た途端

昨日より暑く感じました

風が全くない⤵

 

それでも空にはやはり

冴え冴えとしたお月様

「お月様涼しそうなお顔で・・・

暑くないのぉ?」

と羨まし気に見上げてしまいました

 

帰って新聞を取ろうと思いましたら

蝉が息絶え絶えな様子

すぐ側に行っても

全く動きません

今日までの命でしょうか。

 

これから多くなるでしょうね。

こういう姿

あちこちで蝉の死がいを見かける様になります

短い命を

思い切り鳴いて。。。

いつも思うのですが

なんかこいう姿を見ると哀れな思いがします

でも

蝉にしてみれば

これも人生(蝉生?)なのでしょう

 

そうそう

来年の花芽の為に剪定した紫陽花

気が早く

蕾を付けてしまっていましたが

花が咲いています

毎日毎日

暑いでしょうと水をしっかりかけてあげるのですが

それでも

葉先に枯れがでています

今年の夏は

全ての命に過酷ですね。

そして生態系も色々と狂いが出るでしょう。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡花火大会 | トップ | 猫さんとの至福の時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事