紺青小鉢

ミニマムな和の空間で、日本の伝統文化を再発見

クリスマスマーケット

2023年12月11日 | Weblog
横浜の赤レンガでクリスマスマーケットなる催しが行われているとのことで、数年振りに横浜までやってきました。本当はカメラを持って行こうか迷いましたが、現地で何を買うかわからないので今回はスマホだけにしときます。
クリスマスマーケットとは何ぞや...ドイツを中心にヨーロッパ各地で中世から続く伝統的なお祭りらしいです。まあ「酉の市」みたいなものですかね。ロマンテックな雰囲気の中で(冷笑)ホットワインを飲みながらクリスマスのお飾りを選んだり、一般の方にはなかなか映えるイベントになりそうです。個人的にはドイツのソーセージが食べたいですねえ。いろいろ屋台がありますんでそこが楽しみ。



靴底に見えるイカスミのパエリア。とろとろチーズをかけたソーセージ盛り合わせ。潮風を感じながら熱々のソーセージをいただきます。目の前には大海原が広がる絶好のロケーションですよここ。食後はマーケットの物販店をぶらり。赤レンガ倉庫の雑貨店もクリスマス系のグッズが多いので、そちらもぶらぶら散策します。



赤レンガから山下公園の方に歩きます。埠頭にはあいにく豪華客船は停泊していませんでした。そういえばこの辺りガンダムがいるんですよねえ...。



ドックのそばまで行くと何やら動きが。ちょうどいいタイミングでガンダムが起動し始めました。入場料払うとガンダムを真正面から見られます。さらにお金を積むとガンダムの頭付近から見られます。好きな人にはたまらん。



クリスマスでも中華街は大混雑。北京ダック専門店の北京烤鴨店で中華食べ放題をいただきます。ソーセージとパエリアしか食べてないので大丈夫でしょう。



カラダに染み入る蟹肉入りフカヒレスープ。濃ゆーい味が絶品の広東風黒炒飯。



点心師が作る熱々小籠包。見事な桃尻。



海老マヨ最強説。皮だけチガウ〜お肉つきの本場北京ダックヨ!!〜



ほろほろと崩れゆく豚バラ肉の角煮。青椒肉絲の概念を変えた一品。



やけどしそうな灼熱ゴマ団子。



徐々に日が暮れる中華街。お土産に月餅買って関帝廟にも初めてお参り。



クリスマスマーケットで唯一買ったドイツ人アーティストのイラスト。聖なるクリスマスとは程遠い。
ちなみに満腹ですぐ帰りましたが、赤レンガ周辺のイルミネーションが素晴らしく綺麗とのこと。ツリーに灯りがともり、本場のクリスマスマーケットさながらの雰囲気が楽しめそうです。昼間であんなに混んでるのに夜はどうなってるのか...きっと屋台は大行列ですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーでクリスマス | トップ | 映画のはしご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事