千一夜第2章第897夜 メバル二桁ならず

2015-06-16 23:41:38 | 浮釣り

2015.06.16(火)

夕まずめの櫛ヶ浜新港

釣行日:6月16日
旧暦:5月1日
場所:櫛ヶ浜港防波堤
時間:19:40~22:20
天候:曇り
風 :無風
月齢:28.9
潮 :大潮 満潮21:09潮位323cm 干潮14:31潮位23cm
狙い目:メバル
釣り方 :浮釣り
餌  :ゴカイ
釣果:メバル9(16~20cm)

今日は葬儀が2件あったことから出社せず葬儀場を巡り、その後で病院にお見舞いにも行った。結局落ち着いたのは17時頃になった。葬儀場では懐かしい地元の人に沢山出会ったが、私の漁りの師匠Tさんにも20年振りくらいに会った。Tさんは現在77歳とのことだが、3年前まで漁りに行っていたそうだ。凄いの一言に尽きる。最後に行った時に、連れが崖から滑り落ちたので助けようとして自分も落ちて背骨を骨折したそうで、それ以降行っていないとのことだ。最近では釣りに目覚めてメバルやアジ、コノシロなど釣りに行っているとのことだった。その話を聞いたあとだったので久し振りにメバル釣りに行って見ようと思い立った。

1月31日以来、久し振りのメバル釣行である。釣友ツー君と行かなくなって以来、次第にメバル釣行の回数が減って来て、現在ではヘルニアもあることから立ちっぱなしの釣行は辛くなってきた。良く考えてみれば一番釣れる時に行っていないのだが、寒い時の釣行は次第に足が遠のいてしまっている。

久し振りの釣り場は何時もと同じで変わった所は無かった。今夜は大潮ということもあってか釣り人が沢山居た。私は何時ものスタンスで何時もの釣り場に入り竿を出す。19時40分に釣行開始したが、最初の1時間は全くアタリすら無かった。今日はボウズかと肩を落としていたが、20時40分に初めてのアタリがあり、小メバルだったが何とかゲットした。直ぐに満潮となり潮止まりとなったが、意外にも21時から時合いが始まったのだ。21時から21時50分の間に立て続けに8尾ゲットした。後になるほどサイズアップだった。こうなれば二桁だと意気込んだが、後1尾が釣れない。21時50分からはアタリが全く無くなり、遂に22時20分に納竿。

今夜のメバルは小アタリの後に一気に引き込むパターンが多かった。中にはアタリも無く、いきなり引き込むものも居た。前半ボウズ、後半爆釣というのも珍しいパターンだった。2時間半程度の釣行だったが、久し振りということもあって、竿を持つ左手首が痛くなった。

それから、これまた久し振りにメバルの背びれに刺された。3尾目のメバルだったと思うが、上針にメバルが掛かり、外す時に下針がメバルの腹に掛かってしまい、これを外そうとしていた時に刺されてしまったのだ。魚の皮膚に掛かった針はなかなか外れないものだ。5分くらい激痛が走った。

【6月16日過去の釣行記録】
・2007年第1、2埠頭、06:00~12:40、大潮、釣果=キス6・ヒラメ1・ギザミ1
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、19:40~23:30、大潮、釣果=メバル11・セイゴ1・アジ3

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦5月1日釣行記録】
・1997年06月05日、日立岸壁前、夜、船釣り、大潮、釣果=チヌ2
・2006年05月27日、笠戸本浦港防波堤、07:30~19:00、大潮、釣果=カレイ16・ヒラメ1・キス11・カナガシラ1・ソイ1・カサゴ1・メイボ1
・2007年06月15日、平生丸山海浜公園、18:40~21:40、大潮、釣果=ボウズ
・2007年06月15日、櫛ヶ浜港防波堤、20:00~23:30、大潮、釣果=キス5・アジ3
・2008年06月04日、東海岸通り、19:40~22:30、大潮、釣果=メバル5・セイゴ1・アジ10
・2010年06月12日、大津島周辺、06:30~13:00、船釣り、大潮、釣果=アジ10・クロ1・カサゴ1
・2013年06月09日、徳山築港、05:10~09:20、大潮、釣果=カレイ1・キス7

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第896夜 第4回上... | トップ | 千一夜第2章第898夜 寝坊で坊主 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロダイにも (ゴチ)
2015-06-17 18:30:22
メバル以外にカサゴ、クロダイなどに刺されてもしびれるような痛みを感じますね。弱い毒素を持っているようです。街の明かりが水面に揺れる夜釣りは風情がありますね。懐中電灯の無い昔はカーバイトを使用したことがあります。W
返信する
Unknown (lennon)
2015-06-17 20:46:21
カサゴ系が特に酷いですね。
以前カナコギに刺された時は1ヶ月は十分に痛かったです。
昨夜のメバルも押さえたらまだ痛みます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浮釣り」カテゴリの最新記事