第739夜 過去の釣行録

2008-11-27 22:45:28 | 釣り情報
2008.11.27(木)

今日は午後からずっと雨降り。

明日からは次第に天気も回復してくるようだが、15度以下と寒くなりそう。

週末はカレイ釣りに行こうと思っているが、もっと寒くならないとカレイも岸に寄って来ないだろう。晴海埠頭では11月1日から遠投でカレイが揚がったが、30cmオーバーのカレイは1枚も来なかった。27cmが最大だった。
そろそろ私のホームグランドの第2埠頭に行ってみようかと思うがどんな按配だろうか。

過去の釣行記録を開いて見ると、上関近辺では1993年11月16日、2004年11月19日、2005年11月14日、2006年11月29日、12月6日に30cmオーバーのカレイを揚げているし、新日鉄波止でも釣友Sが2004年11月14日、21日、12月5日、2005年11月12日、2006年11月17日に35cm、37cm、39cmを10枚程度ゲットしている。下松周辺でもここ2年くらいは揚がっているが、サイズは小さい。あっ、1度だけありました。2005年11月13日に35cmカレイを3枚ゲットしていました。
1998年の記録で、宇部空港沖で大ガレイ(40cmオーバー)、マゴチ(40cmオーバー)を5匹ずつ揚げているが、この翌年から釣果が悪くなったようである。

今時分は上関港でサバが揚がっているはず。棚は4尋半、浮き18号、サビキ8号、籠20号、籠下に枝を出して活きエビを付ける。数は明記していないが、アジ、サバ大漁とある。2004年11月27日の釣果である。真昼間釣れるから面白い。

あまり詳しく調べていないので、まだまだ釣果の良かった日があるかも知れないが、11月からが釣りのシーズン突入の観がある。
このように書き立てても行ける場所は1箇所なので迷ってしまう。最近はサーフで遠征はきついので近場で済ましている。晴海埠頭から新日鉄波止の間で選ぶとしよう。

今日の暦
・北風木の葉を払う(72候)
・ノーベル賞制定記念日、1901年(M35)ノーベル賞の第1回授賞式が行われた。毎年ノーベルの命日12月10日に、平和賞はオスロで、その他はストックホルムで授賞式が行われる。
・更正保護記念日、1952年(S27)東京日比谷で更正保護大会が開かれた。刑務所から出所してきた人達の更正を目的としている。
・感謝祭、米国の祝日、11月第4木曜日。
・いい鮒の日、語呂合わせ。茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第738夜 船上にて | トップ | 第740夜 明日はカレイ狙い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブースカ)
2008-11-27 23:04:57
間違っても 中電横 雅、ポイントには行かないように 23日に網が五十メートル沖に入っておりました  20日に第2埠頭に早朝2時間いましたが坊主でした   参考までに
返信する
了解 (lennon)
2008-11-27 23:47:03
了解しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り情報」カテゴリの最新記事