千一夜第2章第835夜 船舶避難

2014-10-12 19:58:13 | 釣り情報

2014.10.12(日)

大型台風19号接近(13日九州南部接近)の最中、今日はまだ大丈夫だろうとエギングロッドを持って笠戸方面に出てみた。雨は降ってないが風は出ていた。笠戸大橋はまだ化粧直しの最中のようだ。左側にはまだ足場が組まれたままだ。

台風接近で笠戸湾のはなぐり岩沖には大凡50杯くらいの船舶が避難してきている。下松市の笠戸島と周南市の大島に囲まれた湾内は、船の絶好の避難場所で船の銀座通りとなっているようだ。山口県に最接近するのは14日頃か、この頃には少しは弱まっていると良いのだが・・・。

笠戸島では本浦港に寄ってみたが風が強くてロッドが出せない。 釣り人の姿も全く見えなかった。写真は笠戸島から本土に帰る時の笠戸大橋。

笠戸島から戻って下松公共第2埠頭の南端に出てみた。今日は東強風だったが、埠頭の南端東側には砂山があり、幾分風を遮ってくれる。居る居る、こんな天気でもキス釣り人が居た。数分間見ていたが、遠投でトラハゼが釣れたのを見た。右手には浮き釣り人が2人居て、右端には車が沢山停まっていたので釣り人も多かったのではないかと思う。ここでもイカ墨があったので、アオリイカかコウイカが揚がっていると思える。

釣友ブースカが9月28日に、日石前岸壁で釣ったというアオリイカ。

こちらも釣友ブースカが10月2日に相の浦(柳井市だと思う)で揚げたアオリイカ、なかなか好調のようだ。最近の私は夜の釣行が激減している。例年ならメバル釣りに、アオリイカ釣りにと夜中に海岸を徘徊しているのだが、今年は週末になると雨が多くなかなか出られない状況となっている。そう言えば、同僚釣友のMMは大島(大島郡屋代島)で昼間に4杯のアオリイカを揚げたと言っていたなあ。

【10月12日過去の釣行記録】
・2007年華西防波堤、19:20~22:20、大潮、釣果=メバル1・アジ48
・2008年第2埠頭南端、06:40~15:00、大潮、釣果=キス6・アカエイ2

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦9月19日釣行記録】
・2005年10月21日、上関漁港堤防、12:30~13:00、中潮、釣果=アジ100・アオリイカ夕方が良い
・2007年10月29日、櫛ヶ浜港防波堤、19:25~23:10、中潮、釣果=メバル16・アジ20・キビレ1・タナゴ2

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

« 千一夜第2章第834夜 幻のプ... | トップ | 千一夜第2章第836夜 大腸内... »

夜中の釣行 (ゴチ)
2014-10-13 15:24:08
健康を害してまで夜中の釣行をする事は無いと思います。早寝早起きに徹しましょう。果報は寝て待て!台風は紀伊半島方面に向かっているので徳山湾における台風の影響は避けられそうです。
Unknown (lennon)
2014-10-13 15:33:30
山口県の瀬戸内では雨も止み風も弱くなってきました。停電に備えて電池など買い込みましたが杞憂に決したようです。被害が無くてなによりでした。