千一夜第2章第767夜 メバルも命拾い?

2014-02-02 22:26:43 | 浮釣り

2014.02.02(日)

 

暗闇の櫛ヶ浜港、釣り人は次々に帰って行った。

釣行日:2月2日
旧暦:1月3日
場所:櫛ヶ浜港防波堤
時間:18:30~19:40
天候:曇り
風  :無風
月齢:2.2
潮  :中潮 満潮22:31潮位298cm 干潮16:41潮位45cm
狙い目:メバル
釣り方 :浮釣り
餌  :ゴカイ
釣果:ボウズ

私がそろそろメバル釣りに出掛けようとしていた矢先、友人のカサが我が家の井戸水をくれと言うてきた。彼の新築祝に送った睡蓮鉢のメダカの水である。寒い時季とは言え鉢の水は蒸発する。我が家の睡蓮鉢は軒下に置いてあるが、それでもここ2週間で5cmくらいは水位が下がった。カサ家では家の外に睡蓮鉢を置いているため、これまでは雨水で凌いでいたようだが、メダカも死亡しているようでやはり我が家の井戸水を必要としたようだ。

我が家のメダカは死亡した様子は無い。寒い日は睡蓮鉢にも氷が張るが、それでも鉢の底でじっと我慢して耐えている。メダカの寿命は通常2年と言われているが、我が家のメダカの長老は3年になるがまだ元気だ。メダカの寿命は水も大きな要因だが、日光の当て方、餌のやり方にも原因があるように思う。これまでに数百匹は飼いたいという人達に差し上げたが、我が家から養子に出したメダカ達が元気に育ってくれていることを願う。

さて、釣行の方であるが、カサの来訪で四半刻はロスした。当初は粭島方面に行こうと思っていたが、櫛ヶ浜港に切り替えた。最近櫛ヶ浜港は釣果が思わしく無くあまり行きたく無かったのだが、釣り場に着くと案の定、私と入れ替わりの釣り人が、全くアタリもありませんと言う。やっぱりよそうかと思ったが今更他の場所に行くのも面倒だ。それに20時には帰宅しなければならなかったので、しぶしぶ竿を出すことにした。

何時もの釣り場に入って竿の準備をしていると、防波堤先端方面にいたと思われる釣り人が帰って来た。良く見るとまだうら若き女性アングラーだったが、この人も先刻の釣り人と同じことを言われる。アタリどころか餌取りも居ませんと言い、これから場所替えしますと帰って行った。やはり今夜も駄目かと思ったが、ここでは19時頃から釣れ始めることが良くあるのでそこに期待を掛けた。

潮は殆ど流れず仕掛けを引き釣りにする。防波堤の外側、内側を丹念に探るが、魚はかすりもしない。19時を過ぎても同じだ。やはり暫くここのメバル釣りは敬遠した方が良さそうだ。結局、納竿するまで只の1度もアタリが無かった。次回は大島、粭島方面を目指そう。

【2月2日過去の釣行記録】
・2008年笠戸本浦港防波堤、07:00~13:00、若潮、釣果=カレイ1・アイナメ1・キス4・マダコ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦1月3日釣行記録】
・2005年02月11日、小踏日新製鋼波止場、昼間、中潮、釣果=チヌ2
・2008年02月09日、櫛ヶ浜港防波堤、19:20~21:50、中潮、釣果=メバル3
・2011年02月05日、粭島小瀬戸、18:30~20:40、中潮、釣果=メバル1
・2011年02月05日、大島大原、21:00~23:00、中潮、釣果=メバル5

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第766夜 カレイ... | トップ | 千一夜第2章第768夜 釣り場... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2014-02-02 23:35:19
こんばんは
あし@でおせわになりました
たんぽぽです
「おきてがみ」をクリックさせていただいたのですが
動いてもらえなかったので
コメントさせて頂きます

今後ともよろしくお願いします
返信する
to たんぽぽさん (lennon)
2014-02-03 00:00:03
置手紙の下のURLをクリックしてください。
こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
お疲れ様です (KYU)
2014-02-03 05:15:10
昨日は昼から夕マズメまで築港で釣りをしましたがハゼばかりでした。メバルも金曜日に行きましたがリリースサイズしか釣れず大スランプです。
返信する
情報は正しかった (ゴチ)
2014-02-03 18:22:29
多くの方が「居ない」と言って帰りましたが、情報は正しかったようですね。レノンさんの過去の膨大なデータを使用し、もっと効率的に予測は出来ないものでしょうか。この夜のボーズも今後の有力な情報になると良いですね。メダカが3年も生きていると言う事ですが他家からの養子を迎えたりすればもっと長く飼う事が出来るのでしょうか。
返信する
to KYUさん (lennon)
2014-02-03 20:02:48
今はスランプと言うよりは釣れない時季なんですよ。
3月に入ればわんさか釣れます。
返信する
to ゴチさん (lennon)
2014-02-03 20:12:59
釣果はやはり旧暦で見るべきですね。
但し、場所によって違いますので、一通り釣行しなければなりません。昨夜は粭島で試したかったのですが・・・。

私はまだ他家からメダカの養子を迎えたことがありませんが、最初13匹から数千匹まで増えていますので、血がかなり濃くなっているでしょうね。そろそろ他家の血を入れた方が良さそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浮釣り」カテゴリの最新記事