千一夜第3章第87夜 メバル短時間勝負

2018-01-27 22:47:33 | 浮釣り

2018.01.27(土)

風も無く、静かな櫛ヶ浜港。釣り人は誰も居なかった。

釣行日:1月27日
旧暦:12月11日
場所:櫛ヶ浜港防波堤
時間:19:15~20:30
天候:晴れ
風 :西微風
月齢:10.0
潮 :若潮 満潮16:35潮位229cm 干潮23:28潮位48cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :アオムシ
釣果:メバル4・ソイ2

今夜は家人が新年宴会で外出し、終わったら迎えに来てくれと言うので、その間、釣行することにした。櫛ヶ浜港防波堤は昨年10月以来である。この時はキビレが大漁だった。新年宴会は21時頃には終わるだろうということだったので、20時30分までの釣行と決めていた。

潮がかなり引いていたので、棚は1尋半で始めた。第1投目からアタリがあったが冷たいせいか、かなり喰い渋っていて針掛かりしない。誘いを掛けると追いかけて来て餌を引っ張る。我慢してやり取りを繰り返しやっと揚げたのが、金魚のようなお腹パンパンのキンメバルである。食いが悪い時には特にキンメバルが良く釣れる。その後、ほぼ同じポイントで強いアタリがある。メバルの大物かと思ったがソイだった。この魚も久し振りに釣った。最初のソイが釣れたポイントで立て続けにもう1尾揚げる。20cm前後のメバルも3尾続けて釣れた。

23cmのソイ、この魚も群れているので同じポイントに仕掛けを落とすと、やはりもう1尾来た。時間があればもう少し同じポイントを攻めたかったのだが、後ろ髪を引かれる思いで納竿した。しかし、家人からの迎えに来ての電話があったのは22時半だった。まあ、得てしてこんなもんだろう。

【1月27日過去の釣行記録】
・2007年中電西側岸壁、08:30~16:00、小潮、釣果=カレイ3・カナガシラ1

【この日の釣り情報】
・2006年笠戸大城下、夜、中潮、釣果=38cmメバル

【旧暦12月11日釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

« 千一夜第3章第86夜 最近の読書9 | トップ | 千一夜第3章第88夜 星祭 »