千一夜第2章第100夜 釣り道具の整理

2010-02-11 18:31:49 | 釣り談義
2010.2.11(木)建国記念の日

今日は雨降りのため釣行せず。

5時30分に起床したが、雨降りを確認してから二度寝。再び起きたのは10時だった。午前中は食品などの買い物に付き合い、午後からは女たち3人は再び買い物に出掛けたので、私は釣具部屋の片付けを始める。

今や足の踏み場も無いほど散らかっている釣具部屋。釣り道具は細かいものも多いため仕分けが大変である。まずは棚が必要だと思い、家の前の総合雑貨店に行き棚を物色する。ところがどうも気に入ったものが無く、結局はキャスター付きプラスチック製の8段の引き出しの付いた棚を購入。1つでは到底足らないので3組購入したのだが、まずはこれを部屋の外で組み立てて、それから釣具部屋の道具を取り出しては収納していかなければならない。

3つの棚をそれぞれサーフ用、浮釣り用、船釣り用、エギング用と分けて小道具を収納していったのだが、何とキットと言うのか仕掛けなどを入れる手提げのケースの多いことには吃驚だ。これは毎年釣具店の正月の福袋を買っているので、必ずといって良いほど福袋の中にこれが入っているためである。この手提げケースにも用途別に仕掛けを入れていく。といっても普段使うのは2つか3つ程度である。それでもかなり余るので目下使途を考察中である。

以上のものは仕掛けなど細かいものの整理だが、後はバッカン、バケツ、竿、リール、タモ、スカリ、防寒着などなど場所を取るものも多い。今日は整理したいものの3割程度が片付いたくらいかな。まだまだ先は永いが暫くすると元の木阿弥になってしまうのは目に見えている。気長に整理することにしよう。

【2月11日過去の釣行記録】
・1998年小踏日新製鋼波止場、12:00~15:00、釣果=カレイ6・ハゼ10・アイナメ1
・2007年第2埠頭東側、06:30~17:30、小潮、釣果=カレイ3・マダコ2・ハゼ1
・2009年華西防波堤、19:20~22:20、大潮、釣果=メバル6

【この日の釣り情報】
・2005年小踏日新製鋼波止場、中潮、釣果=42cm、27cmチヌ、食いが浅いので即合わせ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第99夜 憂鬱な日々 | トップ | 千一夜第2章第101夜 明日こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り談義」カテゴリの最新記事