第561夜 今季最大メバル

2008-06-04 23:42:55 | 浮釣り
2008.6.4(水)

場所:東海岸通り
時間:19:40~22:30
天候:曇り
風 :無風
月齢:0.3
潮 :大潮 満潮21:43潮位337cm 干潮14:52潮位-4cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル5(18~24.5cm)・セイゴ1(37cm)・小アジ10
釣友:ツークン=16cmメバル1・小アジ多数
釣友:ブースカ=30cmチヌ
(写真は今夜のメバル)

会議が19時前に終わったので、柳井市の釣具店に直行。そのまま光市の釣場に向かう。19時30分に釣場に着いて車中で着替える。国道188号線から海岸を見下ろすと、最早釣友ツークンは竿を出していた。道路脇からロープを頼りに海岸に降りて行くのだが、少々の音では釣り人は気付かない。彼の真後ろ辺りに近付いて「さあやるぞ」と大声を浴びせる。ビクッと彼の身体が反応するのが面白い。

今夜は大潮とあって、しかも満潮2時間前となると潮がかなり寄せて来ていた。長靴を持参していたから良いようなものの、岩場には直ぐに波が押し寄せて来た。

さあ始めるぞと竿を取り出すと、何と浮き止めが何時の間にか無くなっていた。お陰で仕掛けを最初から作り直しである。薄暮の中で、乱視たっぷりの眼で仕掛けを作るのだから、かなりの時間を要する。でもこの間、ツークンは小アジやフグばかり揚げていたのでまあ良しとしよう。やはり暗くならないとメバルは駄目なようだ。

私は20時頃から始めたと思うが、ツークンの右側に入って遠投する。0.8号のトビコンの浮きを使ったので飛距離はかなり出る。前回来た時、海底の藻は切れていると判断していたので、浮き下2尋取る。これが功を奏したのか、ガツンと竿の手元にあたりがある。最初から23cmのメバルをゲット。3匹目が今季最大のメバルだったと思うが、贔屓目にみて25cm、実測24.5cmだった。惜しくも目標の25cmに5mm足らなかった。しかしこれは良い引きでした。近くまで寄せるとバシャバシャと暴れまくる。針からはずれないことを祈って、竿を立ててゆっくりと引き寄せる。そして一気に引き揚げる。これが重いの何の。

途中で釣友ブースカもやって来る。彼は我々2人がコーナーでやっているので入れないと判断し、下松寄りの岩場に降りて始めた。30cmのチヌは揚げたが、1尾、大物が取り込めなかったとのことだ。

ツークンは私の左手でやったのだが、今夜は全く駄目だった。この釣場は左手よりも右手の方が良いらしい。それに、釣れるのは満潮までで、引潮に入ると殆んどあたりが無くなる。満潮後1時間程度粘ったが、釣れるのは小アジばかりである。22時30分には遂に納竿する。今夜はツークン、寝つきが悪いかも知れないけど、明晩またやってみて下さい。明日は私は無理なような気がします。

今日の暦
・新月
・土地改良制度記念日、1949年(S24)に土地改良法が制定された。
・侵略による罪の無い幼児犠牲者の国際デー、国連が定めた国際デー。
・虫の日、語呂合わせ。日本昆虫クラブが制定。
・虫歯予防デー、語呂合わせ。日本歯科医師会が1928年から1938年まで実施。1958年からは厚生省がこの日から1週間を「歯の衛生週間」として虫歯予防の運動を行い虫歯予防デーが復活した。
・ローメンの日、長野県伊那市の商工会議所が制定。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第560夜 新任地2ヶ月経過 | トップ | 第562夜 週末予定 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りました (ツークン)
2008-06-05 01:01:11
よっちゃん、今晩はナイスフィッシング~ですね。
こちらはフグばかり・・
1度もいい当たりはありませんでした。

藻も切れているようなので、次回はハリスを長めにしてやってみますね。
今晩はいい勉強になりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浮釣り」カテゴリの最新記事