千一夜第2章第612夜 大原吹雪釣行

2012-12-24 17:53:49 | 浮釣り

2012.12.24(月) 振替休日


大原海岸前の民家の電飾。強風に煽られて配線が切れそうだった。大丈夫だっただろうか、心配になってきた。

釣行日:12月23日
旧暦:11月11日
場所:大島大原
時間:18:18~19:10
天候:晴れのち曇りのち吹雪
風  :西強風、釣り場は東西南北風
月齢:9.8
潮  :若潮 満潮16:59潮位228cm 干潮23:51潮位73cm
狙い目:メバル
釣り方 :浮釣り
餌  :ゴカイ
釣果:16cmメバル3

23日夜も西風が強かったため、風裏の大島大原に行ってみた。
大原は風はあったが強風ということでもなかったので竿を出した。澄み渡った空に月が出ていたが風は冷たかった。

竿を出して1投目で、大きくは無いがメバルゲット。幸先が良かったが、時折強風が吹き竿が煽られる。防寒着で身体は寒くないが、手が次第に冷たくなってくる。防寒着の袖口に手を引っ込めては袖の上から竿を握る。無風状態になったかと思えばまた強風が吹く。地形からか、風も東西南北いろいろな方向から吹き寄せる。

19時頃から顔に冷たいものが当たると思ったら雪である。何時の間にか月は隠れ、重そうな雲が覆ってきた。雪は風に乗って横殴りである。手は冷たさで完全に感覚が無くなってきた。ポットに持参のコーヒーも手は暖めてくれない。竿を握るのも辛くなってきたので、即座に納竿を決意する。

帰りの車中で漸く手の感覚が戻ってきた。手は熱を持ったように熱く火照る。この時の感覚が好きだ。それにしてもこの極寒の中でもメバルは蠢いている。但し、水温は気温に比べて1ヶ月遅れと言われているので、海中は意外に暖かいのかも知れない。

【12月24日過去の釣行記録】
・2006年第2埠頭東側、06:20~17:30、中潮、釣果=カレイ13・カナガシラ1・ハゼ5・キス9・マダコ2
・2007年第2埠頭東側、06:45~14:30、大潮、釣果=カレイ3・キス5・アジ4・イイダコ1

【この日の釣り情報】
・2005年上関四代~上関池の浦~徳山大島大原、1日中、小潮、釣果=四代:ボウズ、池の浦:メバル8、大原:メバル5

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第611夜 3年振り... | トップ | 千一夜第2章第613夜 怖・怖... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏風でも (ゴチ)
2012-12-24 18:24:35
山口地方はどうしたのでしょう。びっくりするほどの寒さですね。裏風で竿が煽られるなんて凄い風です。丘の上から駆け降りて来る風の様ですね。指の先が痛くなってくるのは耐えられません。納竿しなさいと言うサインだったのでしょう。
返信する
Unknown (lennon)
2012-12-25 19:33:58
指の感覚が無くなるくらいの寒さの中で釣れたメバルは最高ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浮釣り」カテゴリの最新記事