千一夜第2章第716夜 釣り場百景84平生ボートパーク

2013-08-29 21:04:35 | 釣り場百景

2013.08.29(木)

台風15号の接近で明日から明後日に掛けて山口県は暴風雨になりそうだ。ここのところ週末になると天気が悪くなる。今の時季は暑くて敵わないので釣行もしていないのだが、そろそろ早朝のキス釣りに出かけてみようかと思ったら台風だ。来週末も遠隔地での呑み会や研修があるのでつぶれる。まあぼちぼちやるとしよう。

今日は私が良く行く釣り場百景の第23弾、エントリーナンバー84の平生ボートパークを紹介します。

写真中央の橋が南周防大橋である。この橋を右に渡り切ったところが平生ボートパークになる。私は橋を渡り切った辺りの橋桁の下から良く竿を出す。

下松方面から平生ボートパークに行くには、国道188号線を東に道なりに進み、平生町の角浜という交差点から右折して南周防大橋に入り、橋を渡り切って左折すると県道23号線となりボートパークとなる。右折すると上関に至る。私は国道188号線を直進すると遠回りになるので、光市戸仲の交差点を左折し県道22号線に入る。そして田布施町天神で右折し県道23号線に入る。直進すると平生町の角浜の交差点に出て、更に直進すると南周防大橋に至る。

ボートパーク入り口。入口辺りは公園のようになっていて、オブジェなどが常設してある。

ボートパーク反対側(上関側)の短い桟橋、ここから竿を出す人もいるが私はまだ試していない。アオリイカも狙える。

私はこの岸壁で良く竿を出す。一番多いのが橋の下に陣取り左右に浮きを流す。メバル狙いだ。私には遠い釣り場なので1年に1~2度程度の釣行となるが、何かの用事でこの方面に来た時に限られる。わざわざここを目指して来ることは少ない。釣り人も結構多くて釣り場に入れないこともあるからだ。メバルも型の良い20cmクラスが良く釣れるので面白い。

港出入り口から船溜まり辺りでは、サビキ釣りや浮き釣りでアジを狙う人が多い。何時もの光景である。

ここには沢山の漁船やプレジャーボートが繋留されている。埠頭のコーナー辺りには餌も溜まるのでサプライズが期待できる。

【8月29日過去の釣行記録】
・2009年晴海埠頭、06:30~10:30、長潮、釣果=キス24・ハゼ1
・2010年櫛ヶ浜港旧防波堤、19:00~21:30、中潮、釣果=メバル2・キス2・チダイ1

【この日の釣り情報】
・2010年小踏、昼間、中潮、釣果=アオリイカ二桁

【旧暦7月23日釣行記録】
・2005年8月27日、大島日本精蝋前、20:50~23:20、小潮、釣果=アジ17
・2005年8月27日、大島大原、23:30~01:30、小潮、釣果=アジ少々
・2009年9月11日、日石前防波堤、夜、小潮、釣果=コウイカ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

« 千一夜第2章第715夜 釣り場... | トップ | 千一夜第2章第717夜 釣り場... »

水深は (ゴチ)
2013-08-29 23:06:31
橋の下を抜けた川上も結構広くなっているようですが水深が有れば良い港になりそうです。奥まった桟橋で鯵が釣れるとは楽しいですね。
Unknown (lennon)
2013-08-30 21:13:08
平生港はかなり入江になっていますので、その分釣り場も多いと思います。ただ私は平生での釣行は少なく、あまり詳しくないので、ほんの数か所しか解りません。嘗ては入江の汚染も問題になったこともありますので、地元以外の釣り人は敬遠気味かも知れません。