千一夜第2章第949夜 メバル日和だったが・・・

2016-02-27 23:38:57 | 浮釣り

2016.02.27(土)

櫛ヶ浜港防波堤。今夜はスマホを忘れたので写真は全て前回のものを使用。

釣行日:2月27日
旧暦:1月20日
場所:櫛ヶ浜新港防波堤
時間:19:05~21:30
天候:曇りのち晴れ 高湿度
風  :無風のち北弱風
月齢:18.5
潮  :中潮 満潮23:30潮位261cm 干潮17:24潮位57cm
狙い目:メバル
釣り方 :浮釣り
餌  :スナムシ
釣果:持ち帰りメバル3(リリース3)

バレンタインデーからインフルエンザA型に苦しみ、先週はインフルエンザは抜けたものの風邪が抜けず下痢に苦しめられた。26日になって漸く体調が戻ってきた。インフルエンザの途中でちょっと熱が下がったのを良いことに釣行したのが悪かったようだ。私の知り合いにはインフルエンザB型に罹った直後、A型に感染した者が居るので油断は禁物である。来年は予防接種を受けようと思う。

夕方から雨も上がり風も殆ど無かったので絶好のメバル日和だと判断。18時半頃家を出て釣具店に向かう。櫛ヶ浜の釣具店の駐車場は何時に無く一杯だった。店舗内も結構賑わっていて、店舗脇で撒き餌を練っている人も居た。みんな釣り日和を知っているようだ。

19時、櫛ヶ浜新港防波堤には釣り人は誰も居なかった。17時半頃が干潮だったし干潮潮位も低い方だったので、防波堤からはまだ潮がかなり低い。くの字に折れた防波堤の先端に良く釣り人が居るが、今夜はそこにも釣り人は入っていないようだった。先端まではかなりの距離があるので私は滅多に行かない。

19時過ぎに始めて19時台には小メバル1尾のみ(リリース)。海面は鏡のようにべた凪である。風は殆ど無く、月も隠れており、水も濁っているので今夜は期待が大きかったが、アタリは滅多に無かった。20時を過ぎてから防波堤際でアタリが取れ出したが、揚がるのは小メバルばかりである。21時頃からは全くアタリが無くなったので半には納竿。メバル日和の私の予想が外れて全く駄目だった。

【2月27日過去の釣行記録】
・2010年櫛ヶ浜港防波堤、18:30~20:10、大潮、釣果=メバル3

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦1月20日釣行記録】
・2007年03月09日、華西防波堤先端、夜、中潮、釣果=メバル5
・2008年02月26日、大島大原、夜、中潮、釣果=メバル多数
・2012年02月11日、新川港浮桟橋、07:30~13:00、中潮、釣果=カレイ2・アイナメ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

« 千一夜第2章第948夜 リハビ... | トップ | 千一夜第2章第950夜 徳山築... »

Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-02-28 07:35:50
一昨日から周南地場産で仕事しています。
夜釣り (ゴチ)
2016-02-28 16:03:12
べた凪の夜釣り、寒く無くて病み上がりの釣行には良いコンディションだったのに釣果はイマイチの様で残念。一番外側の防波堤だったようですが、魚たちもレノンさんの「今夜は”メバル日和”」を感知し、浮桟橋の下あたりに潜り込んだのではないでしょうか。W
to ユーアイネットさん (lennon)
2016-02-28 18:23:34
周南地場産業からは海を挟んで右手の対岸が櫛ヶ浜港になります。
お仕事がんばってください。
to ゴチさん (lennon)
2016-02-28 18:26:36
思うようにいかないのが釣行です。
しかし私の勘も大したことはありません。