千一夜第2章第72夜 今夜は渋い

2009-12-23 23:17:43 | 浮釣り
2009.12.23(水)

旧暦:11月8日
場所:粭島小瀬戸
時間:19:00~20:40
天候:曇り
風 :北弱風
月齢:6.6
潮 :小潮 満潮00:46潮位221cm 干潮19:08潮位112cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル1

今日は朝から仕事に出た。日中は小雨が降っていたが夕方には止んだ。帰宅後、ちょっと海に出てみようと思い、粭島まで車を走らせる。どんよりした曇り空に風もあまり無い。潮は小潮なので良くは無いが、海水も濁っているだろうしメバル日和ではある。

干潮時からの釣行、釣場から帰って行く人が1人、左手の埠頭にはちらほらヘッドライトの灯りが2つ見える。釣り始めは北の風がやや強くアゲンストになったが直に弱まった。海辺りの道路から浮きを遠投するのだが、干潮時の私の釣場は道路から3mくらい下の足元に敷石が露出していて、手前では早くリールを巻き上げないと針が敷石に掛かってしまう。実際に1度だけ引っ掛かったが、上手く外れたので仕掛けを切らなくて良かった。

潮は僅かに動く程度で、潮止まりを挟んで右に左に流れが変わる。もう少し潮が早く動けば魚の活性も湧くのだが、全くアタリが無い。辛うじて小メバルが1匹釣れたがそれっきりである。1時間40分やって1匹では飽きてくる。バッカンに入れて生かしていたので海に還してやる。やはり釣りは潮が一番影響する。ちょっと潮が小さ過ぎたようだ。

私が納竿する頃に新たに1人の釣り人がやってきた。これから良くなるのかも知れないが、明日も仕事なので止めにした。餌は殆ど使わなかったのでまた出直す。

帰り道に気付いたのだが、現在、大島の海岸通の護岸工事をしている。岸壁も倍くらいの高さになっていて海が見えなくなっている。大原の釣場の前にも大きな台船が停まっていて何やら工事をしている。26日に大原の親戚に法事に行くので日中によく見てみようと思うが、どうも釣りは出来そうも無い。

【12月23日過去の釣行記録】
・2000年黒髪島周辺、06:00~14:00、船釣り、釣果=メバル・カサゴ他
・2006年笠佐島周辺、06:50~14:20、中潮、釣果=ヤズ4・エソ1他
・2007年第1埠頭、11:00~14:30、大潮、釣果=カレイ2
・2007年櫛ヶ浜新防波堤、19:15~22:50、大潮、釣果=メバル10・キビレ2
・2008年晴海埠頭、08:30~11:30、若潮、釣果=カレイ2・アイナメ1・キス2・ハゼ3・小タコ2

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

« 千一夜第2章第71夜 師走 | トップ | 千一夜第2章第73夜 年末年始... »