第882夜 夜釣りはまだ寒い

2009-04-19 19:54:24 | 浮釣り
2009.4.19(日)

釣行日:2009.4.18
場所:晴海埠頭
時間:19:30~23:00
天候:晴れ
風 :西弱風
月齢:22.5
潮 :小潮 満潮14:16潮位189cm 干潮21:13潮位109cm
狙い目:メバル・アジ
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル2(18cm)・ヒラアジ8(18cm)

昨夜のメバル釣行。

昨日は午後から、後任者が出てくれないかと言うので、異動前の事務所に仕事に出た。引継書など面倒なものがまだ出来ていないためだ。仕事は夕方までに片付けて、帰宅後は夜の釣行準備をする。前回の釣行時に浮き止めが取れたりしていたので仕掛けを作り直した。

徳山の晴海埠頭に行って見たが、今年になって初めてだったかなあ。引き潮での釣行となったが、釣り人は誰も居なかった。やはり引き潮は今一か。釣り場ではアゲンストの西弱風が吹いていた。日中は暖かいが、夜は少し冷え込む。

19時30分頃始めて、干潮時の21時過ぎまでは小アジばかりだった。最初は15cm未満(リリース)のものが多かったが、後半は持ち帰りサイズのアジも来はじめた。今のアジは子を持っているし、脂肪も乗っているので一番美味しい時季かも知れない。5月になると子をおろすので急激に味が落ちる。

干潮時までにメバルのアタリは3回しかなかったが、何れも釣り上げることは出来なかった。干潮を過ぎた21時40分になってやっと18cmのメバルが釣れた。そして2匹目が22時30分である。メバルは2匹しか釣れなかったが、満ち上がりに入ってからはメバルのアタリが結構あった。針掛かりしないのが玉に瑕だが、それなりに楽しめた。

ただ今夜は防寒着の仕度をして来なかったせいもあるが、夜はかなり冷えた。西風も冷たく、ジャンバーの襟を立てていたが、首筋から容赦なく冷風が入り込む。身体が冷えてきたので止む無く納竿した。

どうも今年はカレイにしろメバルにしろ今一釣果が思わしくない。場所的に魚が擦れてきているのかも知れないし、そういう年回りなのかも知れない。

【4月19日過去の釣行記録】
・2008年平生中電桟橋、上関沖合い、船釣り、06:40~13:00、大潮、釣果=アジ多数・チヌ大物1・カサゴ7・トラハゼ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

« 第881夜 商工会花見 | トップ | 第883夜 目の前に網が・・・ »