千一夜第2章第981夜 マルボウズ

2016-07-18 23:14:35 | 浮釣り

2016.07.18(月) 海の日 梅雨明け

今日は梅雨明け宣言がなされた。これからは本格的な暑さとなるので釣行も儘ならなくなるだろう。加齢と共に極端な暑さ寒さには弱くなってきた。今夜は少し蒸し暑さが和らいだように思われたのでちょっと海岸を覗いて見た。15日振りに竿を手にした。

釣行日:7月18日
旧暦:6月15日
場所:櫛ヶ浜港防波堤
時間:20:10~21:40
天候:晴れ月夜
風  :無風
月齢:13.7
潮  :大潮 満潮20:29潮位310cm 干潮02:23潮位130cm
狙い目:メバル
釣り方 :浮釣り
餌  :アオムシ
釣果:ボウズ

西側の防波堤には2人くらい釣り人の姿が見えたが、新防波堤には誰も居なかった。元々この防波堤では釣り人が少ないので、場所を取られていたということは滅多に無い。それに今夜は月夜なので本来はメバル釣りには適さないこともあるだろう。

今夜は竿出しから納竿するまで全く、一回もアタリが無かった。久し振りの完全無欠のマルボウズである。竿出しから1時間程度アタリが無いと次第に飽きて来る。場所替えしても良いのだが、こんな夜は何処に行っても同じだ。

それから最近の傾向であるが、アジが全く釣れなくなった。尤も、浮き釣り自体の回数が少ないので何とも言えないが・・・。昔はメバル釣りに来ても必ずと言って良いほどアジが釣れていたものだが、私だけが釣れないのだろうか。上関方面にでも行って見ようかなあ。今は勤務先が平生なので仕事帰りに上関に寄れるので、陽落ちが早くなる秋頃から上関通いを始めることにしよう。

【7月18日過去の釣行記録】
・1998年日立岸壁前、船釣り、13:00~17:00、長潮、釣果=キス大漁
・2009年櫛ヶ浜港防波堤、19:45~22:00、若潮、釣果=メバル3・アジ1
・2010年華西防波堤、19:40~22:37、小潮、釣果=メバル3
・2014年櫛ヶ浜港防波堤、05:40~08:40、小潮、釣果=キス4

【この日の釣り情報】
・2010年平群島沖合、船釣り、06:00~14:00、小潮、釣果=1人@50cmアジ2

【旧暦6月15日釣行記録】
・1994年07月23日、笠戸白浜、昼、大潮、素潜り、釣果=サザエ10
・1997年07月19日、笠戸島周辺、12:00~17:00、船釣り、大潮、釣果=アジ大漁
・2007年07月28日、粭島小学校前、17:00~21:30、大潮、釣果=キス3・アジ21

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第980夜 ’16高校... | トップ | 千一夜第2章第982夜 ’16年高... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多々ありますね (ゴチ)
2016-07-19 10:33:39
こういう感じのボーズって多々ありますね。懐中電灯で集魚しようと試みるとゴカイの様な長い虫が大手を振って泳いでいたりします。天敵がいないのを知っている様です。新しい防波堤に魚が集まるまでは3年、5年と年月が必要なのかもしれません。お疲れさまでした。
返信する
Unknown (lennon)
2016-07-19 20:30:38
こういうボウズは疲れがドット出ます。アタリがあれば攻めの気持ちも出ますが、棚を変え、ポイントを変えても浮きがピクリともしないのは耐えられません。それでも1時間半も粘りましたから、自分としては忍耐力がまだまだあるなあと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浮釣り」カテゴリの最新記事