千一夜第2章第911夜 第4回田布施いちじくまつり

2015-08-29 20:33:37 | その他

2015.08.29(土)

 
第4回田布施いちじくまつりに行って見た。

私は8年くらい前に1年ほど田布施の営業所に在籍したことがある。当時から田布施町はいちじくの産地として知られていたが、在所中は食したことは無かった。昨年、初めていちじくまつりに行って3種類のいちじくを購入したが、頗る美味かったので毎年行こうということにしていた。

今年は昨年より30分遅い開場で8時半だった。以前同僚が、数時間の内に売り切れるから行くのなら早く行かないと駄目だと言っていたので、今年も8時半には着くように出発した。場所は田布施地域交流館で売り切れ次第終了とあった。

いちじくの人気は凄まじく会場に着いた時には沢山の人が来場していて、既に購入したいちじくの箱を5箱くらい抱えて帰る人も居た。我が家はドルフィンを3箱(12パック)、ピオレソリエス(黒いちじく)を6パック購入したが、祖母や子供に1箱ずつ進呈したので我が家には1箱4パックしか残らなかった。お裾分けしたい所もあったのでもっと買えば良かったと後悔する。ということでお裾分けはありません。



昨年購入したいちじくの中で黒いちじくが最も美味だったので、今日は無いのですかと尋ねるとまだ売り場に入っていないと言われる。黒いちじくは希少品でとても美味なので直ぐに売り切れるとのことだったが、他の品種を買っている内に納入されたらしく、販売員さんがわざわざ教えに来てくれたので我が家分(6パック)は直ぐに確保した。

いちじくは会場内で販売されたが、外の広場にはテントを張った出店が沢山あった。田布施は鱧も有名で釣り堀もあった。釣った鱧はその場で調理してもらえる。ここも沢山の人だかりができていた。

鱧の調理場、湯引きや天麩羅、鱧飯などが販売されていて、お客さんの行列が出来ていた。私は鱧のかば焼き風のものを買ってみたが、私にはちょっと甘過ぎた。

会場入り口近くには花・植木や野菜の苗の他、メロン、マクワウリ、須金巨峰、そしてサザエまで売られていた。私はサザエを1パック(8個)購入、家人は巨峰やマクワウリなどの果物を買っていた。いちじくのソフトクリームも食してみたが、私にはこれも甘過ぎた。

【8月29日過去の釣行記録】
・2009年徳山築港、06:30~10:30、長潮、釣果=キス24・ハゼ1
・2010年櫛ヶ浜旧港防波堤、19:00~21:30、中潮、釣果=メバル2・キス2・チダイ1

【この日の釣り情報】
・2010年小踏崖下、日中、中潮、釣果=アオリイカ二桁

【旧暦7月16日釣行記録】
・1995年08月12日、笠戸白浜、昼間、大潮、素潜り=サザエ20
・2005年08月20日、日本精蝋前岸壁、19:30~23:15、大潮、釣果=3人でチヌ2・アジ26・メバル1
・2008年08月16日、徳山築港、09:00~12:00、大潮、釣果=キス22・ハゼ多数R
・2012年09月02日、徳山築港、06:30~09:20、大潮、釣果=キス11

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第910夜 数は来... | トップ | 千一夜第2章第912夜 良型キ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田布施町 (ゴチ)
2015-08-29 20:59:33
田布施と聞いてバスケットボールのタブセ選手を思い出しました。調査の結果、彼の名前は田臥でした。ついでに知った事ですが元広島カープの飯田宏行、岸信介元総理、佐藤栄作元総理など素晴らしい人物を輩出しています。凄い町だと思います。イチジクは大好物なので、羨ましいお祭りだと思います。ハモ釣りも面白そうです。ウナギの代わりになるといいですね。
返信する
Unknown (lennon)
2015-08-29 22:55:37
田布施という小さな村から総理大臣を2人も輩出しているのですから凄い村です。現首相も岸信介氏の血筋です。その割には田布施町は発展していないなあと思いますが、実はまだまだ日本を動かす力を秘めているとかいないとか・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事