第729夜 ナルシスト

2008-11-17 23:19:01 | ブログ情報
2008.11.17(月)

ブロガーってのはある意味ナルシストだ。

他人のブログを読んでみてそう思う。勿論、自己主張や自慢話、自惚れ、批評、批判するものが多いが、やはりナルシストの感は否めない。相手が見えないのでどうしても1人善がりになってしまうし、いつの間にか自分を正当化し酔い痴れている。

ipやpv数を気にせず記事を更新していくというのは、ナルシストのブロガーとしては難しい。記事を公開しているからにはやはり数字は気になるところ。有名人のブログは別として、私の知るブロガーで、アクセス数が毎日数千件もあるというのがいるが、これは私にしてみれば途方もない数字である。記事の内容は私の趣とは違うので何とも言えないが、確かに色んなサイトに登録しているという。しかしそれだけでそんな数字が出るの?と思ってしまう。

ブログでは文章が全てということではなく、今では様々なアイテムがある。私も漸く写真を貼り付けることを覚えたが、まだまだ出来ないことの方が多い。それに文体というものは、なかなか変えることは難しい。長文を書くと直ぐにぼろがでるので、出来れば1行詩的なものが理想だ。このブログを書き終えたら(1001夜を一つの区切りと考えている)、そんなものに挑戦したいと思っている。

文筆家なんてのも概してみんなそうなのかも知れないが(別にブロガーの地位を高めようとしてこんなことを書いている訳じゃないが)、後で読み返して恥ずかしくなるようでは文筆家失格である。なかなか気に入った文章なんて書けないものだ。文豪川端康成だって「雪国」を何度も何度も書き直しているのだ。死の直前まで改定版を出している。語り部になるのはとても難しいことだと思う。

今日の暦
・金藍花香し(72候)
・ドラフト記念日、1965年(S40)第1回プロ野球新人選択会議が開かれた。
・蓮根の日、茨城県土浦市で1994年(H6)全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定。
・将棋の日、8代将軍徳川吉宗が「お城将棋の日」と定め、御前対局を行わせた。日本将棋連盟が1975年(S50)に制定。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第728夜 メバル渋る | トップ | 第730夜 体調不良 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ情報」カテゴリの最新記事