第650夜 科学の実験

2008-08-31 19:52:36 | その他
2008.08.31(日)

昨夜は末娘の夏休みの宿題を手伝わされた。

例年、8月末になると慌ててやらなければならない。今年は科学の実験でペーパークロマトグラフィーの実験だ。実験自体は大したこともないが、この簡単な実験結果をいかにレポートに纏めるか、これに苦労するのである。

最近の夏休みの宿題は、最初から親子でやるような仕組みになっている。「俺たちの頃はこんなことはなかったぞ!」と言いたい。やる親はやっていたのだろうが、我が家にそんな風習は無かった。

ただ娘も、インターネット等で自分でこの実験を探し当てたようである。「如何に簡単に済ませることが出来るか」ということを念頭に置いての検索であったようだ。まあ、毎日、クラブ活動もあるし子供も大変だとは思うが。しかし、簡単な実験ほどレポートに纏めるのは難しい。だってレポート枚数もある程度必要だしね。文字を大きくしたり、実験の様子の写真を貼り付けたり、実験結果をまとめたり、また考察、感想、今後の課題と考えなければならないことも多い。親は大変なんです。PCを扱えない親はどうするんだろう。

深夜に漸く完成を見た頃には娘は寝ていた。全く何のための、誰のための宿題なのか解らない。切羽詰ってからやる我が家の態勢にも問題はあると思うが、宿題のあり方をもっと考えて欲しいものだ。と例年8月末にはブツブツ言っているのであります。

と言う訳で、今日は午後から健康パークに行って来ました。3回も風呂に入ったのでかえって疲れました。

今日の暦
・二百十日、立春から210日目。嵐の襲来する時期として恐れられた。
・新月
・八朔、悪日。210日、220日と併せて三大悪日と呼ばれる。本来は旧暦8月朔日頃に天候が荒れることが多いとして記されるようになった。
・天長節、1912年(T1)と1913年に実施。大正天皇の誕生日。1914年以降は10月31日の「天長節祝日」で大正天皇の誕生日を祝うようになった。
・野菜の日、語呂合わせ。1983年(S58)全国青果商業協同組合連合会が制定。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第649夜 キス入れ食い | トップ | 第651夜 解散総選挙? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事