千一夜第3章第154夜 魅惑の若潮

2019-03-17 22:53:04 | サーフ

2019.3.17(日)

今朝は早起き出来、早朝6時前には釣り場に到着していた。家を出る時から小雨模様だったので、釣具屋では餌を控えめに購入。この釣り場は水捌けが非常に悪く、少しの雨でも水が溜まる。竿を置く場所は一段高くなっており、溜まり水が無いので何とか出来る。早朝は曇っており朝まずめの時間は良く解からなかったが、6時を目途にサーフ開始した。小雨がポツポツ落ちるので、6本の竿出しが終わると車に退避した。

旧暦:2月11日
場所:徳山築港
時間:06:00~10:30
天候:小雨のち曇りのち晴れ
風 :西弱風のち強風
月齢:10.5
潮   :若潮 満潮06:16潮位256cm 干潮12:27潮位130cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌   :アオムシ・ホンムシ
釣果:27cmカレイ1・木っ端ガレイ3・35cmアイナメ1・ハゼ1・テナガダコ2

竿出し途中の6時11分、遠投したばかりの竿のラインを張ろうと竿を引くと早くも重い。投げ入れたばかりだったので、仕掛けが落ちた海底で早くも根掛かりか、或いはゴミでも拾ったかと思ったが、リールを巻くと何とか寄って来る。そのまま巻き上げると、手前20mくらいで浮いてきてタコだと解った。マダコなら言うことはないのだが、テナガダコだった。数年前はこれも良く釣れていたタコだが、久し振りに揚げた。

7時15分にも同じくテナガダコだった。餌を付け替えた竿を遠投するや、これも直ぐに重くなったのでもしやと思ったが、案の定だった。最初のよりちょっと小振りだった。やはりゴミを引っ張ってくるような重さだった。2杯揚がればタコ焼き、酢の物、唐揚げなどいろいろできる。今まで釣れなかったものが急に2杯揚がるとなると、テナガダコのシーズンということになろう。

7時45分、遠投していた竿は15分置きくらいに徐々に引いて来ているので、喰い付いたポイントは良く解からないが、割合手前の方でカレイのアタリを見る。竿を引いた瞬間にカレイが翻る感触が手に伝わる。リールを巻き上げる途中で、下に下に潜ろうとする力が結構強かったので、30cmクラスかなと思ったが27cmしか無かった。本日のボウズ逃れの1枚である。

8時15分には、岸壁から真下に降ろしていた竿が激しく揺れる。アイナメだろうと予想したが、果たして35cmのアイナメだった。35cmクラスは久し振りである。ここでは30cmクラスは良く釣れていたが、過去最高が多分33cmだったように思うので記録更新となる。2週間前の若潮でここで揚げ損なったアイナメも30cmクラスである。ひょっとすると舞い戻ったのかな。

この後、8時20分にハゼ、9時55分に木っ端ガレイ、10時15分にも木っ端、納竿時の10時25分にもやはり木っ端ガレイが釣れた。

9時頃からは西風が強くなり、竿立てに立て掛けている竿でさえも強風で落ちそうになる。餌も残り少なくなってきたので10時30分に納竿する。カレイの釣果としては不満であるが、タコが2杯、アイナメも大きかったのでまずまずである。2週間前の若潮の時もカレイ爆釣だったし、今日の若潮もまずまずの釣果だったし、若潮釣行は面白い。

今朝はがまかつ主催の釣り大会がこの釣り場左手の海浜公園内に本部を置き開催されていたが、大会にエントリーしている釣り人等を渡船で送り出した世話人が、今日は沖は大時化で釣りになるかどうか解かりませんと言う。納竿時の強風のことを思うと風裏に入っていないと、とてもじゃないが釣りにはならないだろうと思う。昼頃釣り人達が帰って来るとのことで、私も表彰式まで粘ろうかと思ったが持たなかった。大会の魚種を聞かなかったが、恐らくチヌかクロだろうと思う。毎度のことだがトンビは良く知っていて、私の納竿時には公園上空や資材置き場に数百羽も集まっていた。何故って、大会にエントリーしている釣り人達は検寸が終わると、殆ど釣った魚をリリースするからである。元気良く泳いで逃げられる魚は僅かであり、殆どが弱って死亡寸前の魚が多いので、これをトンビが餌に狙うのである。一度その現場を見たことがあるが、それはそれは壮絶なものである。

【3月17日過去の釣行記録】
・2007年第2埠頭東側、06:30~16:40、中潮、釣果=カレイ9・アイナメ3・キス2
・2012年日石前岸壁、13:40~15:20、長潮、釣果=ボウズ
・2012年あさごくら湾岸壁、15:50~16:50、長潮、釣果=ボウズ
・2018年今津川河口東側、06:45~12:30、大潮、釣果=カレイ2、釣友S=40cmカレイ1、釣友KG=カレイ2

【この日の釣り情報】
・2007年華西防波堤、18:30~23:00、中潮、釣果=メバル9

【旧暦2月11日釣行記録】
・2005年03月20日、奈切大気暴露試験場前、09:00~15:00、若潮、釣果=メゴチ1R・ナマコ1R
・2009年03月07日、笠戸本浦港、06:40~11:40、若潮、釣果=カレイ3・ナマコ3