千一夜第2章第940夜 釣果は上がったが・・・

2016-01-09 19:56:10 | サーフ

2016.01.09(土)

徳山築港6時40分頃の朝まずめ時

今朝は5時起床(勿論釣友Sの電話で起床)、釣友Sと5時40分に現地集合ということにしていたが、釣具店で出会い何時ものように一緒に釣り場に行った。釣り場では先客無しで、台船に製造したセメントを流す装置が積み込まれたまま繋留されていた。台船がここから出て行くのか荷物を降ろすのか解らないが、今日は終日停泊したままだった。そのため狭い釣り場から2人が10本程度の竿を出すことになった。

旧暦:11月30日
場所:徳山築港
時間:06:40~15:00
天候:晴れのち曇り
風  :無風のち西風
月齢:28.7
潮  :大潮 満潮08:43潮位293cm 干潮14:36潮位98cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :アオムシ・スナムシ・ホンムシ
釣果:木っ端ガレイ10・キス6・アイナメ2・ハゼ5・イイダコ6
釣友:S=木っ端ガレイ4・26.5cmカレイ1・ハゼ6・キス1・イイダコ1

朝まずめの開始と同時の6時40分に竿を出す。少し早めに来たため暗い内に2人が1本づつ竿を出してみたが、案の定、2人ともアナゴが釣れた。おまけにアナゴが仕掛けに巻き付いて使い物にならなくなった。最初の獲物は7時ジャストにハゼ、それ以降は2本針に2尾釣れたりと割合コンスタントに小魚が釣れたが、カレイは木っ端ばかりである。昨日からまた寒くなり、海水も頗る冷たかった。これじゃあ魚の活性も上がらず、小物ばかりもやむを得ないだろうと思う。

ダブルで釣れたイイダコと木っ端ガレイ   トリプルで釣れた木っ端ガレイ、アイナメ、キス

今日は釣友Sからカレイの大きさの定義について異議申し立て、再審請求、再考等の提案があった。現状、私は25cm未満のカレイは木っ端ガレイと定義している。しかし彼の釣るカレイの殆どが25cm前後のレギュラーサイズなので、24cmも20cmも15cmも一緒じゃ納得がいかないと言うのだ。私の場合、常に30cmオーバーのカレイを狙っているので、そこらあたりの細かいことはどうでも良いのだが、彼の熱意と情熱に負けて応じることにした。

2人でカレイの大きさについて色々と協議した結果、15cm未満がスーパー木っ端ガレイ、15cm以上20cm未満が木っ端ガレイ、20cm以上25cm未満がライトガレイ、25cm以上30cm未満がミドルガレイ、30cm以上35cm未満がビッグガレイ、36cm以上がスーパービッグガレイとの案が出た。まるでボクシングの階級のようだがまあ良い。私は33cm以上(尺ガレイ)についてはビッグママ、ビッグパパと呼んでいるのだが・・・。それにビッグ以上の定義は彼にはあまり関係ないようにも思うが・・・。

まだ再考の余地を残しているが、定義の申請があってから閣議決定を経て承認され施行されるのは通常1~2年先のことになると言うと、Sは起算して今年からじゃないと駄目だと駄々を捏ねるのである。仕方がないので次回釣行時までに決定、施行することにする。

11時5分、今年最大の26.5cmのカレイゲットの釣友S、彼にしてみれば久し振りの大物である。今日出たカレイの大きさの定義からすれば、さしずめミドルガレイということになる。カレイは肩が膨らんでいるので子持ちガレイである。Sが投げ直した直後に私がアタリを認め、その時点でカレイだと判断出来た。出会い頭のまぐれ当たりだが脳ミソの無いカレイも不幸の極みである。早く揚げてみろと催促するが勿体付けて悠長に構える。カレイは餌を飲み込ませた方が確実に揚がるため焦る必要は無い。竿を引いた瞬間に彼も魚が付いていることは感じ取ったらしい。揚げてみると彼にしてみれば久し振りの良型のカレイだった。

中学生の2人組が我々の隣でサーフを始めたが、彼らもキスやハゼ、木っ端ガレイも揚げていた。13時40分に2人組の1人が大きな青ナマコを釣り揚げたが、持って帰らないというのでSが貰っていた。納竿時にはSも彼らに自分の釣ったハゼやキスをお返ししていた。

本日の釣果を時系列に記す

6:40~釣行開始
7時台:私=キス1・ハゼ3・木っ端ガレイ1  S=キス1・イイダコ1
8時台:私=木っ端ガレイ2(累計3)・アイナメ1・キス1(累計2)  S=ハゼ2
9時台:私=木っ端ガレイ2(累計5)  S= 木っ端ガレイ1・ハゼ1(計3)
10時台:私=木っ端ガレイ1(累計6)・イイダコ1・アイナメ1(累計2)・キス1(累計3)  S=木っ端ガレイ1(計2)
11時台:私=イイダコ1(累計2)  S=26.5cmカレイ1(累計3)
12時台:私=木っ端ガレイ1(累計7)・キス1(累計4)・ハゼ1(計4)・イイダコ1(累計3)  S=ハゼ1(累計4)
13時台:私=木っ端ガレイ3(累計10)・キス2(累計6)・イイダコ1(累計4)  S=木っ端ガレイ1(計4)
14時台:私=ハゼ1(計5)・イイダコ2(計6)  S=木っ端ガレイ1(累計5)・ハゼ2(累計6)
15時00分完全納竿(リリースあり)

今朝は私は今年2回目の祈願であるが、海に清酒を撒き海神様へカレイの大漁と海の安全を祈願した。結果的には確かに10枚のカレイが釣れたのだからご利益があったことになるのだろうが、木っ端ばかりだった。ちゃんと尺ガレイとお祈りしたのだが・・・。Sも私の真似をして恐らく今年が初めてだろうと思うが大漁祈願をした。元々、人は神様との誓約(うけい)があるため、人が食べる分については釣れることになっている。だからサイズだけが焦点だったのだが・・・。どうも常連の私としては納得し難いが、神様は初めての祈祷の方を優先させたようだ。

【1月9日過去の釣行記録】
・2012年洲鼻港防波堤、06:40~11:00、大潮、釣果=アイナメ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦11月30日釣行記録】

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ