千一夜第2章第827夜 秋ガレイゲット

2014-09-13 19:48:57 | サーフ

2014.09.13(土)

幾分涼しくなってきたので久し振りに築港へ行って見た。早朝は少し寒いくらいだったが、陽が昇ると暑くなる。とは言え、一頃の暑さは無く汗だくになることは無かった。9時頃だったか、赤とんぼの群れが通過した。もう秋真っ盛りである。

旧暦:8月20日
場所:徳山築港
時間:06:10~10:20
天候:曇りのち晴れ
風  :東弱風
月齢:18.5
潮  :中潮 満潮11:25潮位318cm 干潮05:09潮位56cm
狙い目:キス
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ(アオムシ・スナムシ)
釣果:キス20・ハゼ1・チダイ1・キビレ2(進呈)・秋ガレイ1R(木っ端なのでリリース)

朝方は曇っていて涼しかった。干潮過ぎに釣り場に着いたが、中潮ではあるが大潮程の潮の引きだった。同じようにサーフしても、何時もとは違ったポイントに落ちるので面白そうに思えた。何時ものように台船の傍にはあけぼの丸が着いていたが、7時には出港して行ったので視界が開けた。あけぼの丸の船長とは顔馴染みだが、私のラインを絡めてはならないとの思いから、何時もわざわざ後進で離岸してくれる。申し訳ない限りである。

第1投目の遠投は他の竿を出すまで置き竿にしていたが、準備している間に竿先が大きく震えた。竿を手に取るとコッ、コッと引くので直ぐにチヌと直感したが、海面まで糸を巻き上げると赤い色の魚が付いているので真鯛かなと思ったが、良く見るとチダイ(ハナダイ)だった。ここでこのサイズ(23cm)のチダイは恐らく初めてのことだと思う。因みに、小ギスとダブルで揚がった。あけぼの丸の船員が直ぐに見に来たが、「ここでもマダイが釣れるんですね」というので、「そうですね」と答えておいた。

初っ端から幸先が良かったが、次はマコガレイをゲット。と言っても15cm程度のものなので即リリースした。今年産まれたばかりのカレイだと思う。カレイは1年で20cm程度に成長するので、来春の花見ガレイとしてまた戻ってきて欲しい。

今日は飽きる事無くコンスタントに釣れた。餌は何時もの半分程度しか用意していなかったので、納竿時には餌切れ状態になっていた。キスはサイズが小さいが数釣れるので天麩羅には丁度良い。今日の餌取りはイトヒキハゼで仕掛けを巻き上げると殆ど1尾は付いていた。これが釣れなくなると調子が上がるのだが・・・。

納竿時に船が給水に来た。納竿するのには丁度良いタイミングだった。ここ2~3年はここでの釣行が多いが、年に2回程度、給水のため釣りを中断することになる。給水は何時も同じ船だったが、この船は初めてである。船員が、給水は直ぐに終わるからまたやってくださいと言うが、丁度止めようと思っていたところなのでと丁重に断った。

【9月13日過去の釣行記録】
・2007年日石前防波堤、19:15~20:25、中潮、釣果=アオリイカ1・マダコ1
・2008年徳山晴海埠頭、18:30~22:00、大潮、釣果=メバル1・アジ3

【この日の釣り情報】
・2005年西の浜港防波堤、夕方、小潮、釣果=アオリイカ1人@3
・2007年粭島神社前、18:00~20:00、中潮、釣果=アオリイカ3人で9

【旧暦8月20日釣行記録】
・1997年09月21日、笠戸島周辺、船釣り、10:00~15:00、中潮、釣果=ボウズ
・2007年09月30日、福川夜市川河口、06:10~12:20、中潮、釣果=キス5・カレイ1ハゼ1
・2011年09月17日、笠戸寺崎、18:30~20:00、中潮、釣果=アオリイカ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ