千一夜第2章第804夜 第3回上関真鯛釣り大会後編・釣果

2014-06-06 21:22:05 | 船釣り

2014.06.06(金)

6月1日の私の晩酌メニュー、チダイの刺身にカサゴの唐揚げ。新鮮な食材はやはり美味い。

釣行日:6月1日
旧暦:5月4日
場所:上関四代沖
時間:06:30~12:30
天候:晴れ
風  :弱風
月齢:3.3
潮  :大潮 満潮10:16潮位273cm 干潮04:44潮位117cm
狙い目:マダイ、メバル、その他
釣り方 :船釣り、胴付仕掛け
仕掛け:道糸3号PEライン、胴付き仕掛け(ハリス5号、幹糸4号、枝50cm、錘30号)
餌  :活きエビ
釣果:チダイ3・カサゴ4・メバル1・アジ1・ギザミ3
釣友:IM=チダイ、カサゴ等多数、F=チダイ・カサゴ・ウマヅラハゲ等多数、MH=チダイ・カサゴ等数尾、T=チダイ・カサゴ・アジ・トラハゼ・メバル等多数

私のダブルゲットはカサゴとベラの組み合わせ、ベラは結構大きかった。

昼頃には靄も晴れてきた。前方右手が四代の街になる。最後はここで30分程度やって納竿した。我々の納竿は12時30分だったが、13時30分までに帰港すれば良いのだからもう30分程度やれたはずだ。帰港は一番だったが、釣果は最下位だったかも知れない。

我々全員の釣果、カサゴは身離れは悪いが唐揚げが美味い。

マダイ、チダイ、カサゴ、アジ、メバル、トラハゼ、ベラ、セグロイワシ、ウマヅラハゲ等々魚種は豊富だが、主にはチダイとカサゴである。大きなタライに一杯釣れた。大会の勝負と言うよりは遊漁のようだった。

大会本部。

検寸(計測)風景、真鯛の部優勝はこの真鯛、何センチだったか忘れたが60cmくらいありそうだ。メバルの部優勝は29cmで2位が28cm、T氏のメバルは26.3cmだったので惜しくも入賞できず。

他魚の部優勝はこのヒラメ、75.5cmだったかな。メバルを狙っていて活きエビにきたとのこと。エビでも釣れるんだなあ。

表彰式風景。商品の受け渡し役は某TV局の女子アナである。何時かTVで放映されるのだろう。

入賞者の表彰の後は外れくじ無しの抽選会、協賛企業などが提供した景品を貰って帰った。

生きていたら来年も同じメンバーで参加しようと誓い合った。

上関真鯛釣り大会記3部作の最終章でした。

【6月6日過去の釣行記録】
・2005年第2埠頭中電前、07:30~19:30、大潮、釣果=キス12・アイナメ1
・2009年晴海埠頭、14:20~15:40、大潮、釣果=キス3
・2009年東海岸通り、19:30~23:00、大潮、釣果=メバル5・アジ8
・2013年徳山築港漁港前、17:30~19:20、中潮、釣果=キス5

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦5月9日釣行記録】
・2006年06月04日、笠戸本浦港防波堤、07:00~16:40、小潮、釣果=カレイ18・キス5・ヒラメ1・カナガシラ1・メバル1
・2007年06月23日、櫛ヶ浜港防波堤、19:30~23:00、小潮、釣果=セイゴ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ