千一夜第2章第517夜 メバル18

2012-04-15 23:58:17 | 浮釣り

2012.4.15(日)

昨夜(41尾)ほどではないが今夜も好調、18尾揚がった。しかしサイズは今一だった。

今夜は20cmクラスが3尾のみ。

釣行日:4月15日
旧暦:3月25日
場所:櫛ヶ浜新港防波堤
時間:19:30~21:50
天候:晴れ
風  :無風
月齢:23.5
潮  :長潮 満潮16:35潮位208cm 干潮22:58潮位96cm
狙い目:メバル
釣り方 :浮釣り
餌  :ゴカイ
釣果:メバル18
釣友:ブースカ、釣果=メバル4

爆釣の翌日の釣果はどうだろうと思い、今夜も櫛ヶ浜港へ行く。最近は釣れ始めるのが19時30分からなので、この時間に合わせて港に行く。港の入口には釣友ブースカのものと思われる軽バンが停まっていた。防波堤に出ると人影が見え、近付くとやはりブースカだった。昨夜、釣果をメールしておいたので或いはと思っていたがやはりそうだ。爆釣の翌日は大抵釣れないものだが、それも承知の上で来ずにはおれないものだ。

私が防波堤で彼と出会った時、丁度小メバルを釣り揚げたところだった。彼は18時30分頃から始めたようだ。明るい内は釣れないと書いておいたのに・・・ ふふふ、やはり釣り人の血が騒ぐか。

今夜は風も無く海面は鏡のようだった。コンディションは良さそうだ。釣り始めから小さなアタリはあったが、なかなか釣れない。しかし15分も経つと適度に釣れ始めた。昨夜程の入れ食いとまではいかないが、1時間程度で二桁は釣れた。昨夜は何処に仕掛けを入れても釣れたが、今夜は手前の防波堤際の方が良く釣れた。仕掛けを投入して直ぐにアタリがあったこともあるので、海の上層にメバルが居たようだ。但し、サイズは一回り小さい。爆釣翌日にしては良く釣れた方だろう。

二桁釣れれば充分だし、明日は仕事なので22時前には納竿した。ブースカも同じ頃納竿、釣果的には彼はちょっと不完全燃焼だったかも知れない。メバルの本格的なシーズンに入ったので、今度はサイズアップを狙っていきたい。

【4月15日過去の釣行記録】
・1999年2号ブイ、07:00~16:00、船釣り、中潮、釣果=3人でアジ50

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking