千一夜第2章第516夜 メバル48

2012-04-14 23:59:59 | 浮釣り

2012.4.14(土)

夕まずめの櫛ヶ浜新港、釣り人の姿無し、散歩人が2人居た。

メバル48(本当は41尾)、台の上に全部乗せきれない。

今日一のメバルは22cm。

釣行日:4月14日
旧暦:3月24日
場所:櫛ヶ浜新港防波堤
時間:19:00~22:20
天候:晴れ
風 :西風のち無風
月齢:22.5
潮 :小潮 満潮14:42潮位205cm 干潮21:28潮位92cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル41

今日は仕事で南岩国に行っていたが、夕方帰宅して直ぐに海へ出掛ける。潮はあまり良くないが、メバルならそこそこ釣れるかなと思い櫛ヶ浜新港に行く。

小潮の引き潮で、しかも西風が強いので港に釣り人は誰も居ない。散歩人が2人ほど防波堤の向こうから歩いて帰って来た。1人は子犬の散歩をさせている。主人が傍にいると余り吠えないものだが、子犬は小煩く吠えている。

19時は夕まずめだがまだ明るい。明るい内はメバルは釣れない。前回も釣れ始めたのは19時30分頃で、すっかり暗くなってからだったが、今夜もやはり同じだった。

櫛ヶ浜新港は引き潮だと仕掛けを遠投することも無いので、今回は2本針にしてみた。普通、2本針で遠投すると仕掛けが道糸や浮きに絡むリスクが高いのでやらないのだが、少し投げるだけだから今夜は2本針にしてみた。

19時30分に防波堤前で強いアタリ、メバルは防波堤の下に潜ろうと手前に寄って来る。かなり重いなあと思ったら、2本針にメバルが2尾付いていた。まずまずのサイズなので出足好調である。実はここから21時まではメバルが入れ食いになった。一回に2尾釣れたのが5回はあったと思う。普段は二桁釣るのに苦労するが、あっと言う間に二桁達成だった。

21時以降も飽きない程度に釣れる。メバルは大きいのから釣れると昔誰かが言っていたが、そんなことは無い。今日一が釣れたのは22時ジャストだった。22時20分には餌切れで納竿、久し振りに餌を使い切った。恐らく40尾釣ったのは過去最高じゃないかなと思う。

爆釣モードに入ることが、1年の内には数回ある。今夜はその第1回目である。殆どが春先に多いのでまた出かけようと思う。家人が明日は実家と隣にお裾分けすると言っていた。

【4月14日過去の釣行記録】
・2001年切戸川河口、干潮時、潮干狩り、アサリ大漁
・2007年第2埠頭東側、05:05~13:00、中潮、釣果=カレイ1・キス1・マダコ1
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、18:45~01:00、中潮、釣果=メバル21

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking