千一夜第2章第89夜 木っ端ガレイ1枚

2010-01-23 21:30:02 | サーフ
2010.1.23(土)

(朝一に揚がった23cmマコガレイ)

(今日の持ち帰り釣果、このカレイのみ)

旧暦:12月9日
場所:下松公共第2埠頭東側
時間:06:40~11:30
天候:曇り
風 :西風
月齢:7.8
潮 :小潮 満潮13:06潮位244cm 干潮06:57潮位107cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ・ホンムシ
釣果:カレイ1(23cm)・ハゼ1
ギャラリー:同僚釣友T

今朝も5時30分起床、仕事ではなかなか起きられないが、釣行となると起床は何時でも構わない。但し、自力で起きるのは厳しい決意が必要だ。

6時前に釣具店に行くが、今日は潮が悪いせいか客も少ない。私を含めて3人程度か。潮が良い時は、早朝から餌を買うのにも行列が出来るほど客が多い。ゴカイとホンムシを購入して釣場に向う。

今日は小潮で干満差も1m30cm程度と小さい。おまけに今日は風が出るとの予報だったせいか、釣場には誰も来ていなかった。私が着いた時にはまだ西風も弱かったが、次第に強くなるとのことだった。遊魚船も停泊したままで出港する様子は無い。

朝から曇っているのでまずめが良く解らない。薄明るくなってきた6時40分にサーフ開始。陽が出ないので寒い。一通りサーフしてすぐさま車に戻る。熱いコーヒーとサンドウィッチで朝食を摂る。車のライトで照らしてはいるが、まだ暗くて竿先は見えない。

7時前頃から竿先も視認できるようになったが、7時10分、竿立てに立て掛けた左端の竿先が僅かだが動いた。竿を引いてみると微かな手応えがあった。木っ端ガレイだろうと思ったが、揚げて見るとやはり思った通りの木っ端ガレイだった。まあ、これでボウズは免れた。スカリに入れて活かしておく。

10時前に同僚釣友Tが見に来る。久し振りに出会ったが、彼は私が仕事をしていた3連休に長崎の五島列島に遠征したそうだ。型の良いクロなどまずまずの釣果だった由。この時季は天候も不順なので現地に行って中止になることも多いようだが、風は大したことはなかったとのこと。

Tが来た頃から西風も強くなり、湾内も白波が立ち始めた。この分だと沖は1.5m以上の波が予想される。立っていても寒いのでTは帰る。私も車の中から竿先を見つめていることが多くなる。ハゼが1匹釣れたが、その他のアタリは全く無し。風は強くて冷たく、アタリも期待出来ないので、11時15分くらいから納竿の準備に入る。餌が大量に余ったので、明日はメバルを求めて夜釣りにでも行くか。

【1月23日過去の釣行記録】
・1999年佐賀関、04:30~12:30、船釣り、釣果=6人で関アジ、関サバ大漁

【この日の釣り情報】
・2007年中電西、12:00~15:30、中潮、釣果=カレイ9・アイナメ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ