千一夜第2章第83夜 天気の悪い日は・・・

2010-01-11 21:32:12 | サーフ
2010.1.11(月)成人の日

(第2埠頭東側、今日の釣果)

旧暦:11月27日
場所:下松公共第2埠頭東側
時間:06:20~12:00
天候:曇り
風 :北弱風
月齢:25.6
潮 :中潮 満潮06:51潮位242cm 干潮12:35潮位152cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ・ホンムシ
釣果:カレイ(24cm)1・イイダコ4・ハゼ1R

3連休も2日間は出勤したが心身のリフレッシュのため、最後の1日だけは休ませて貰った。今日は思いっきりオゾンを吸い込もうと海へ行く。

6時過ぎに私の釣り場に着くと先客の若者が一人サーフの準備をしていた。隣でやっても良いかと断り、私も竿立てを取り出しサーフの準備に入る。
生憎と正月から停泊している船が未だに離岸していないので、最も良いカレイのポイントに投げられない。前回(1月3日)の釣行では正面辺りでも木っ端ガレイが釣れたのでやってみる。

今日は7時前が満潮、ここでのカレイ釣りは満潮前後の2時間、それも朝9時までが一番期待できる。朝まずめが始まるのが6時40分頃なのでサーフを開始するには少し早い。暗い内はアナゴが多く釣れるので、私は何時もまずめを開始時間にしている。

先客の若者はこの時間から始めるのは初めてだと言っていたが、準備も完了したようで、暗闇の中、サーフを開始した。暗い内はカレイも釣れないので私は躊躇していたが、やはり隣で始められるとついつい釣られてしまう。まずめ前の6時20分頃サーフを開始した。

今日は雲っているので、朝まずめのご来光を拝むことが出来ず、何時までも薄暗い中での釣行となった。『カレイ釣りはお天気でなければ駄目だ』と言うのが私の持論である。従って今日の釣果は期待薄と始めから解っていた。

釣果は私が危惧していた通りとなってしまった。
7時25分にまず私にカレイがくる。8時には若者にもカレイがきたが、2人共これで終わりだった。
あとはイイダコが良く揚がった。船溜まりに投げていた竿で2杯(但しここは8時10分までしか釣れなかった)、前方にサーフした竿で2杯(10時50分前後に続けて揚がる)の計4杯である。何時ものギャラリーの老人が、これをおでんに入れると美味いというのでやって見ようと思う。

一緒に釣行した若者はサーフの他にサビキも準備してやっていたが、このサビキでも何も釣れない。普段ならアジくらいは釣れるのだが、潮回りが悪いせいか、天候が悪いせいか、全く何も釣れない。こういう日は何をやっても駄目である。開始も納竿も2人共同じだったが、また何時か何処かの海岸で出会うこともあるだろう。

【1月11日過去の釣行記録】
・2009年那智埠頭、18:00~18:45、大潮、釣果=ボウズ
・2009年晴海埠頭、19:00~20:11、大潮、釣果=メバル4リリース7

【この日の釣り情報】
・2004年新日鉄波止場、05:40~16:00、中潮、釣果=カレイ1・キス3・ハゼ3・アナゴ2・31cmガフクメバル
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ<