第324夜 櫛ヶ浜港釣友ブースカ好調

2007-10-17 23:59:59 | 浮釣り
2007.10.17(水)

場所:櫛ヶ浜港防波堤
時間:19:30~23:50
天候:晴れ
風:西風のち無風
月齢:5.9
潮:小潮 干潮17:55潮位166cm 満潮23:07潮位252cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌:ゴカイ
釣果:メバル8(15~18cm)・シマイサキ1・アジ15・メイタ1
釣友:ブースカ=メバル4・メイタ4・アジ多数

今夜は昨夜釣ったメバルの煮付けを3匹食した。脂は乗っていないもののやはり美味である。

釣友ブースカが今夜メバル釣りに行きたいと言うので、昨夜同様櫛ヶ浜港にて一緒に釣行する。昨夜は薄着ですこぶる寒かったので、今夜は防寒着を着用しコーヒーまで持参して行ったが、暑いくらいだった。

今夜は干潮1時間半から始めたが、潮が小さいせいかあたりも少なかった。満ち上げ2時間の20時頃から小アジが揚がりだした。それでもブースカ氏、張り切ってチヌ(メイタ)を4枚も揚げなすった。寒くなるとチヌも次第に美味くなるし、型も良くなる。やはり黒鯛なので小さくてもそれなりに引きは楽しめる。

メバルは時々揚がったが、最初はリリースサイズが主流である。昨夜同様、満潮時から引きに入ってから次第に持帰りサイズが釣れ始めた。ブースカは恐らく久し振りのメバルだっただろうから、今夜の状態で4匹釣れれば大したものである。
しかし、私は明日も仕事なので0時くらいまでが精一杯である。23時50分に納竿する。

どうやら櫛ヶ浜港では、メバルは引潮に入った頃からが良さそうだ。チヌなら何時でも釣れそうな気がする。ここは、他にも少し試してみたい場所(ポイント)もある。これからがまた楽しみである。