第201夜 メバルは釣れなくなった

2007-06-24 23:59:59 | 浮釣り
2007.6.24(日)

場所:櫛ヶ浜新防波堤
時間:19:45~23:20
天候:曇り、深夜半月が出る
風:西弱風のち東弱風
月齢:9.0
潮:長潮 満潮16:28潮位230cm 干潮22:06潮位158cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌:ゴカイ
釣果:メバル1・アジ5・メイタ1
釣友:ツークン=小メバル2リリース・アジ3・キス4 ブースカ=キス5・アジ1
(2人共サーフと浮釣りの二投流)

今日は一日中ごろごろしていて忙しかった。
たまの休みに一日中家に居ても結構やることがあるもんだ。
書斎の片付け、昼寝、釣具のメンテナンス及び仕掛け作り、子供との買い物、犬の散歩などなどである。釣行は殆んど諦めていたのでのんびりと過ごす。

夕方雨も殆んど止んだので、愛犬モモを散歩に連れて行く。それでも時折小雨がばらつく。19時過ぎに食事を終えて空の様子を見ると、雨は止んでいるが、西の空は曇天だ。タイカ山はどす黒い雲に覆われているので、徳山方面は既に雨が降っているかも知れない。しかし、私の車には昨日釣行しようとして準備した釣り道具や合羽がそのまま積んである。今ここが降っていないとあらば行かざるをえめえ。

釣場に着いたのが19時40分。駐車場に入ると釣友ブースカ、ツークンの車が並んでいる。車の傍にはブースカがいる。ツークンは竿先を見つめている。
まさかと思ったが、やっぱり私の期待を裏切らない大馬鹿野郎たちだ。ブースカが一番に来ていたらしいが、ツークンは来たばかりとのこと。まだ釣果はなしのようだ。
ツークンにおかされましては昨夜の大雨の中も来ていたとのことだ。因みに昨夜の釣果は33cmのセイゴ1匹だったとのこと。紺屋氏もギャラリーで付き合っていたとのことだ。

今夜の釣果であるが、アジが時々釣れる程度でメバルは殆んど釣れない。メバルがここに居なくなったのか食いが悪いのか解らないが、ここ最近メバルは余り釣れなくなった。あたりも殆んどない。
防波堤の何時もの場所で全くあたらないので、23時頃防波堤の手前に移動してみる。第一投目でメイタがくる。タモを使う程のことも無かったが、折角ツークンが持ってきているので、ブースカにすくって貰った。ツークンは準備万端だったが、タモの必要はなかったようだ。

こう釣れなくなるとそろそろ場所替えか。ツークンは次回から以前やっていた居守に行ってみようかと言う。居守は釣れる時には良い型が揃う。私は夜釣りは止めて昼間のサーフに戻ろうかとも思う。