エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

地位やお金だけでない幸せのあり方について。

2019-01-19 20:36:57 | 生き方


私は今週は、今は日雇いアルバイトが仕事が少ない時期で予約入れても仕事がなく、代わりにコツコツと就活などしながらも、疲れ果てて考え事をしてしまいました。

そんな時に自分の頭で人生や幸福についてをいろいろ考えたら、ついつい地位や収入に考えがいき、その視点から見たら全然うまくいっていない自分の人生に一時は自信を失い、かなり落ち込みました。

しかしレジリエンスの本にあるがままの自分を受け入れる大切さが書いてあり、自己受容に努め立ち直りました。

また冊子PHPで、物事を多面的に見る大切さが書いてあり、「今は社会的な地位やお金は失敗しているかもしれないが、志や自分らしい生き方では頑張ってきてそれなりに形にしてきて、プロセスはちゃんとやって自分の天分はかなり生かしきってきた。今は必要なお金を稼げる正社員を目指して就活もしている。」と考えると自分でも納得できました。

またこの苦しみから、前より人に優しくなれる様になりました。

写真にある様に2月に、作家の高橋源一郎さんの幸福論についての講演、
「自分らしく、悔いのない人生を生きる。」
があるらしく、すごく参加して勉強するのが楽しみです!
コメント    この記事についてブログを書く
« 必要なことから逃げてしまう... | トップ | 「危ぶむなかれ。行けばわか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方」カテゴリの最新記事