エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

ブログミーツカンパニーの懇親会に行ってきました。

2007-04-07 14:37:42 | Weblog
二週間程前にブログミーツカンパニーという主に各々のブログで企業の環境活動をPRして流れを広めていく活動の飲み会に行ってきました。

ミクシイのコミュ二ティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=632317

今は狙いをイオンに絞って、やっていくらしく、私もネットを通して活動に参加してそれをイオンに実践してもらいたい思います。

話しを聞いていて、ここは活動で収益を上げることは念頭に置いていないらしくNPO的なニュアンスが強い団体のようです。

またここは京都に住む女性二人が、「これをやったらおもしろいんじゃないか」ということで自分のブログでやり始めたのが最初らしく、それが協力者が現れて広まったものらしいです。

こういった企業のCSR(企業の社会的責任)的な活動は、時代が求めてくる必要性や、おのおのの経営理念もあると思いますが、会社の本音は、利益を上げることなので、目に見えて収益があがるのが見えにくいこういった活動は企業も迷う部分があるのではないかと思います。
こういった環境に必要なことを企業に実践させるなら、もちろんこういった小さな力を集めることも欠かせないですが、中小なら親会社の命令や行政による法律などの縛りが必要だと思います。
しかし、今企業はWEB2.0的な一般ユーザーのブログなどの情報発信に目をつけているので今後がすごく楽しみです。


懇親会行って、CSRのコンサルみたいなことやっている方や、エコショップを開いている方や、自然科学の先生などおもしろい方と出会えて、中身の深い話しができて楽しかったです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 環境ビジネスの異種交流会に... | トップ | スロービジネススクールの合... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロイディ)
2007-04-07 21:44:27
懇談会の際はありがとうございました。

次回、懇談会はもう少し具体的な話をしていきたいと思います。

ぜひぜひ参加してくださいね。
返信する
立派だね (はやし)
2007-04-08 00:42:20
一般の中から企業の良い面にスポットライトをあててあげるのは善い事だね*

おおー 社会人になっても活動に参加し続けてますな= 立派だな~  


また何かあったら教えてね☆
返信する
ブログミーツ要チェックでーす! (のぶ)
2007-04-14 00:20:53
ロンディさんへ
コメントありがとうございます。
今回確認とらずに、自分の意見を書いてしまってすいません。
何か修正すべきことがあれば直しますのでどんどん言ってください。
今度の懇親会はもっとブログミーツについていろいろ話すとより有意義になると思いますね。
参加できればぜひまた参加しますね!

はやしさんへ
企業の環境経営を考えると、こういったPRは大切だと思うよ。
まあ仕事とこういった活動で、最近はちょっと休みいれてます。
なんかあったらまた書くねー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事