ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

庭の花:ニオイイリス、フリージア

2020年04月02日 | 日記
庭にニオイイリスが咲きました。
ジャーマンアイリスの一種で香りがあります。
球根を踏み固めるせいか長く花が咲かなかった
ですが、久しぶりに花が咲きました。





一輪ではさびしいと思っていたら、郵便局の
そばの子ども公園にニオイイリスが7,8個
咲いていました。
ジャーマンアイリスのような華やかさはないですが、
アイリスで一番早く咲くのが特徴です。



香りのするオレンジの花のフリージアが咲きました。
今年は当たり年です。
以前、散歩道でプランターにたくさん咲いた
フリージアを見て羨ましく思ったことがありますが
今年はそのレベルに追いつきました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花:ニリンソウ、原種チ... | トップ | ハナカイドウ(花海棠)の輝き »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事