ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

キキョウ(桔梗)が咲きました

2024年06月28日 | 日記

庭にキキョウ(桔梗)が咲きました。

田舎の実家からいただいた古典的なキキョウで、

花色が濃いです。

私のデジタルカメラでは淡紫色の花色が冴えず

スマホで撮った花をアップしました。

つぼみが膨らんでいます。

桔梗花咲くときぽんと言ひそうな

         加賀千代女

桔梗の花は意匠化して家紋に使われました。

桔梗紋は土岐一族、明智光秀の家紋として

使われたと伝えられています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モナルダが咲きました | トップ | 切られていたボタンクサギ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事