ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

半夏生の葉が白くなりました

2024年06月25日 | 日記

庭に半夏生(ハンゲショウ)の花が咲きました。

花が咲くと花のそばの葉が白く染まりました。

半夏生は二十四節気の一つで夏至(6月21日)から

数えて11日目の7月2日が多いです。

そのころに葉が白くなるところから花の名前も

半夏生と呼ばれます。

葉が白くなるのは花に昆虫を誘うためで虫媒花

といわれます。

夏の盛りに葉は元の緑の葉に戻ります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギボウシが咲きました | トップ | 露草が咲いていました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事