ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

散歩道で見たモズ、ツグミ

2016年01月31日 | 帷子川
2日ほど気温が低かったので散歩を控えました。
数日前に帷子川沿いで久しぶりにモズのオスが出ました。
10m先まで近寄りカメラを向けましたが、モズは平然として
こちらを見ていました。
その日別の場所でモズのメスを見ましたが、オスの方が
美しいです。





川沿いでクエッ クエッというツグミの鳴き声を聞きました。
ツグミは川の中の草むらにとまりましたがどこにいるか
わかりませんでした。
枯草の色と灰色系のツグミの色がほぼ同じでした。
しびれを切らして歩き出したら、ツグミは飛んで川の擁壁の
てんぺんにとまりました。



帰りにエノキが丘と呼んでいる畑地帯を歩いたら、
1・数キロ先の超高層ビルが見えました。
ケヤキやコナラの裸木に竹林が入り散歩コース随一の
真冬のビュースポットです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花の咲く吾妻山公園は魅... | トップ | 庭にやってきたジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

帷子川」カテゴリの最新記事