ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

庭にやってきたジョウビタキ

2016年02月01日 | 日記
正月以来ジョウビタキが毎日庭に現れピラカンサスの赤い
実を食べました。
家内はヒッヒッとか、クワックワッという鳴き声を聞くと
ジョウビタキがきたことを知らせてくれます。
ジョウビタキはメスですが可愛いです。







鉢植えのピラカンサスは約100個の実がついて、ヒヨドリに
一人占めされないように青いネットを被せました。
ジョウビタキは小さな鳥なのでネットの下から中に入り
赤い実を素早く食べて去る行動パターンを繰り返しました。

ネットで保護されたお陰でジョウビタキは推測ですが半分くらい
実を食べたようです。
一日に3,4回やってきてその都度2,3個食べるからです。
野鳥に興味のなかった家内もジョウビタキファンになりました。

昨年もジョウビタキのメスがきているので、同じ鳥が
場所を覚えていて北国から渡ってきたようです。
ピラカンサスの実が食べ尽くされたら見かけなりましたが、
昨日庭に現れたところを撮りました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道で見たモズ、ツグミ | トップ | 金柑が黄色く色づいていました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事