ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

ホウセンカ(鳳仙花)が咲いていました

2024年07月12日 | 日記

散歩道のブロック塀のそばにホウセンカ(鳳仙花)

が咲いていました。

花色は赤、ピンク、紫を見かけます。

別名爪紅(つまべに)です。

昔、鳳仙花の花汁で女の子が爪を染めて遊んだことに

由来します。

ツリフネソウ科で種子が熟すると勢いよくはじける

特徴があります。

殺風景なところに咲きますが、種がこぼれて

咲いていると推測しました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクゲが咲いていました | トップ | 鬼百合が咲きました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事