♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

2013年03月06日 | ひとり言

 春コート今朝はわけある二人連れ


( はるこーとけさはわけあるふたりつれ )


     山茱萸の花も咲き始めました
     今年は、赤い実、すっかり落ちています

     今日は、暖かい春らしい一日です
     ダウンは、やめて薄いコートで出かけました
     水曜日の先生は、早く終わります(姑の洗滌治療)

     駅に接するデパートの「只今、12時です」アナウンスを聞きながら
     バス停に繋がる通路を歩いていると
     男女の言い争う声が、響いてきます
   
     「もう、オレは、辛抱できん」
     「言うてやる」とか激高する男性
     「もうやめて」と宥める女性
     足早に、ゆっくりとその横を通過する私
     見ないように、チラ見
     怖いけど、興味もある
     もちろん、右の耳は、ダンボよ

     あの後、どうなったんだろう

                         

     先日、Goo俳句ブログの中に、不審な勧誘電話の記事が、ありました
     (空見たことかさん)
     ほんと、やっと出たら、怪しげな電話だった時の 
     タウンページに名前と電話番号を載せているからかと思ったが、
     一般家庭にも、それなりのセールス電話かかってくるようですね
     
     我が家は、ついにナンバーディスプレイにしました
     月400円ほど、かかりますが
     「やって、良かった」 です
     慣れてくると、この番号は、セールスだなって分かります
     「0120・・・」や大阪以外遠方からの市外局番など。
     非通知も怪しいものが、殆どです。
     だいたい、カタカナ社名で、それもはっきり名乗らないのは
     相手にしないに越したことは、ありません
     留守電にメッセージを、残して下さらなくても
     かけて下さった方の電話番号が、残りますので便利です

     電話番号と発信者名を登録しておくと、都合の悪い人には
     居留守を使えます 
     出かけようとする時に、長話の人ね
     
     今は押し売りではなくて、押し買いや、褒めて褒めて本の出版を持ちかけて
     金銭を要求するってケースが、増えているそうです
     ターゲットは、中高年

     とにかくうっかり電話に出てしまったら、はっきりテキパキ断ると
     「これは、騙せないぞ」と思って引き下がるそうです

     未だ一度も「オレオレ詐欺」の電話は、ありません
     子供は、居ないって分かるのかしら??


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲劇 | トップ | ここにも領土問題が »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2013-03-06 17:28:18
本当に暖かい一日 暖房無しで過ごしました

我が家もナンバー ネームディスプレイになっています
名前の表示が無い時は出ません 用事があれば留守電にメッセージを残せばいい事ですからね
こう云う防衛策をしなければならないなんて チョット情けないですね
詐欺には引っ掛からないと思っているけど この自信過剰が引っ掛かる元かも~
返信する
こんばんは (吾亦紅)
2013-03-06 22:44:26
過ごしやすい日でした。

我が家の電話は、ナンバーだけわかります。
嫌なところ、変なところは、出ないようにしています。
一度、おかしな電話があり、次に、警察に相談しましたか?なんて聞きましたので、「警察に言ってありますよ」と答えました。
押し買いの電話も来ますね。ありませんの一言でギャフンですね。
返信する
追伸 (吾亦紅)
2013-03-07 09:02:05
私のところにも、オレオレという電話はありません。
流石!!というか、わかっているのかな?なんて思いますね。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-03-07 16:11:15
 ひまわりさん

岩国の方は、如何ですか、オスプレイ
こちらでは、和歌山へ向う空が、ソワソワしている
感じです
ヘリコプターの数が、いつもより多い印象です

電話が、鳴るとドキッとします
また、セールスかしら 
親しい人は、携帯に繋るようになりましたからね

『素敵なブログですね
本になさいませんか?』なんて言われて  したら
契約金をゴッソリ取られる
けっこう、有名な新聞社を名乗って、 電話があるそうです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-03-07 16:16:00
 吾亦紅さん

NTTに疑問を感じることもあります
昔、昔、一度、深夜の悪戯電話に困った時
NTTに相談したら、何か起こらなければ、相手の番号を
教えられませんと言われました
「あったら、怖いやろ」です
着信拒否で対応するくらいと言われても、その番号が、分からんのや

「警察」は効果のある単語ですね
知人も、強引なリフォームのセールスが来る時間帯に
パトカーに家の前に居てもらったら
相手は、帰ったそうです
(そんなこと頼めるの?)

オレオレ詐欺ってどうやって、情報を集めるのかしら?
かかって来たら、ギュ~~と言わせてやろうと、手をこまねいているのですが

一度、『消防署の方から来ました。
消火器を・・・』に引っかかりました
口惜しい~~~

返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事