♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

フウノキ (モミジバフウ)

2020年07月21日 | 花、実
             夏の旅視線冷ややか後ろから

       なつのたびしせんひややかうしろから
 

GO-TO トラベルキャンペーン いよいよ施行されるようです
しかし 大阪でも兵庫県でも新型コロナ感染者数が 増加傾向にあり
帰省は 暫く様子を見ようと云うことになりました
私の周囲では 目立った感染の噂も無いのですが


はて 問題は”GO-TO トラベルキャンペーン”です

先ず だれの苦境を助ける為に 前倒しで 施行されるのか
旅館やホテル業界とその周辺業界 ?
いやぁ どう考えても 旅行代理店や交通機関に視点を置いて居る感が あります
自分で予約して宿を決めたのでは 補助は 受けられないとか

その予算も 医療関係者に対する額より 何倍も大きな予算らしい
     ・・・納得いかん・・・
そして この感染者増加傾向から 判断して もし 全国的に感染が、増えたら 誰が 責任を取るのでしょう 
菅さん ?  西村さん?  赤羽さん ?
「各 知事が とるべき」と言うんかな

補助って、先払いして 後から申請するのだそうですね
手続きするんかい
訪れた宿泊先が 感染予防のガイドラインを守っていなければ 補助から除外って

申請は、慌てず 様子を見てからの方が よろしいかも
内容は相当に複雑みたい


感染者の爆発が、起これば 政権存続にも 深刻な影響を及ぼすと思うけど、余程余裕が あるのだろうか
そんな度胸あるのかしら
今頃 お得意の言い訳を準備しているのかな ?



フウノキ(モミジバフウ)の実
見れば見る程 コロナウィルスの形です




俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きる物 | トップ | ちょっと 待てぃ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2020-07-21 17:06:02
確かに たしかに おっしゃる通りです
感染者が出てるのに皆さんお出かけするのですね
チョット考えられないです
22日からの連休で帰るって言ってきました
俺たちが新幹線が怖いので車で帰るって
でも 丁寧にお断りしました
他県ナンバーの車にご近所さんも敏感になっています

ホント 似てるね~
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2020-07-21 17:57:45
Go-Toトラベルキャンペーンは それをするのは今じゃないでしょ
と多くの国民が思っても実施するのですね。苦しいのは旅行業者
だけではないですがね 人が動いたらまた感染者が増えるでしょうし
そんなお金があれば ボーナスもろくにもらってない人もいる医療関係者に
配って 第2波に対応できる医療設備も充実せねばとだれでも思います。

どうなるでしょうね Go-Toキャンペーンはいい結果を残せるでしょうか。
ほんとだ フウノキの実はコロナウィルスにそっくりです。
返信する
コロナウイルスの (ぐり)
2020-07-21 20:36:08
形ですか
それはモウジバフウが気の毒です
感染者が出ていない飛騨から今のところ出たくないです
でもやってくるかもしれないのですね
どうしたらいいのでしょう
返信する
似てる (みどり)
2020-07-21 23:25:25
本当、似てますね。

GoToキャンペーン、やるんだったらまず国民に安心感を与えなきゃと思います。
旅行に行く人はPCR検査を受けてもらって陰性だったら行けるようにするとかね。
日本におけるPCR検査の実施、少なすぎるし、具合が悪くなった人や濃厚接触者だけという医療面に偏り過ぎてます。
検査方法にしても日本以外の先進諸国はどんどん先に行ってます。
本気で経済を回したいならPCR検査をもっと大々的にやらないと。
何事も目先の自分の利権だけで全体見れない弊害でしょうか。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-07-22 15:30:44
 ひまわりさん

では、おれさまは いらっしゃらないのですね
お寂しいでしょうが、 後々のことを思うと今は 辛抱するに越したことは
ないでしょうね
わたしも 田舎のスーパーの駐車場では 「堺」ナンバーで 意地悪されないか
不安なことも ありました
島の人は そんなことしないでしょうが・・・

いそいそ旅へ って気分では ありません



返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-07-22 15:31:25
 くりまんじゅうさん

Go-Toトラベルキャンペーンの予算の方が 医療関係者への支援より
多いって 納得いきません
早くコロナにケリを付けて 安心出来たら みんな旅行するのは
やぶさかでは ございませんのに

お偉いさんの発想に一々踊らされないようにしなくてはと
改めて思い知りました


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-07-22 15:32:12
 ぐりさん

せめてコロナが 収まれば Go-Toトラベルキャンペーンも
ありがたい政策なんでしょうけど
感染者の数が 不安をかきたてるばかりです

フウノキの実 落ちているのを踏みつけて 何度足が
グリッとなったことか
そうですね
やはり コロナに似ているは、気分悪いでしょうね フウノキも



返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-07-22 15:34:09
 みどりさん

何も細かく決めないまま見切り発車もええとこ
何故 予定どおりにできなかったのか ?
せめて PCR検査を受けるくらいは してから参加して欲しいです

政府には 失望するばかりです
思いつくことは、失敗
準備も 対策も 失策ばかり

政治家は 損得から特定のグループを慮るのじゃ無くて
おしなべて 国家 国民の事を考えて欲しいものです

誰でも 今じゃないって 分かる筈なんだけどねぇ


返信する
その場限り (ブルーメ)
2020-07-23 15:32:15
 国の予算を強盗キャンペーンと揶揄する人がいますが妙に納得してしまいます。それも60歳以上の高齢者グループは出かけないでと。60歳がいつから高齢者に
勝手に決めないでほしいです。献金してくれる業界に見返りとして予算を振り分けてるのでしょうね。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-07-23 23:16:26
 ブルーメさん

ごーとーキャンペーンね
上手いこと言いますねぇ

友人が郵便局でパートしていました
世耕さんは 自分の事しか考えて無いけど
二階さんは、 要望を 聞いてくれるって言ってました
(わたしは  でしたけど)
二階さんは 観光業のみならず いろんな業界から献金を 受けていたんじぁないかと想像します

あの自粛を求めるグループ まさに私たちです
大阪のおばちゃん 何人なら 許してもらえるの 


返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事