♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

八重の山吹

2013年04月23日 | 花、実

 角立たぬ断るすべを山吹に


( かどたたぬことわるすべをやまぶきに )


     昨日月曜日、病院へ付き添いの日です
    いつもは、電車を降りるとJRへの乗換えが、最短になるよう
    階段の前に止まります
    昨日は、何故が、階段の中間地点です
    ???
    電車の車両の数も特に違いが、無い
     階段を降りようとして、判明しました
    景色が、違う
    昨日の記事に書いたこと等を思い悩みながら乗っていたから
    降りる駅を間違ったようです

    もう電車のドアは、閉まって発車するところ
    せっかく、早めに家を出たのに・・・ 

    ホームに居た人には、きっとバレてるでしょうね


    姑は、昨日はとても、ご機嫌で、
    気がかりだったこと、先生に尋ねましたら、「治療期間に制限は、無く、
    ただ、長く掛かって、申し訳ないと思っているだけです」ってお返事です
    これからは、介護の人の協力を頂いて、家でもガーゼを取り替えるように
    します

    落ち込んでいた気持ちも、少し晴れました

    が、時間に余裕のある連れ合いの弟と姑と同居している小姑が、
    弟が、ストライキで、姑の付き添いを拒否でしてます
    彼が、力仕事担当だったのに、 私一人では、無理です
    私の田舎に帰る予定は、どうなるの??
    どう云うて1回、付き添いを断ろうか

    山吹に尋ねるのではなく、正しくは大田道灌に、蓑を乞われて
    山吹の花を、一輪差し出した娘さんに、問いたいのですね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩春の雨 | トップ | 一足お先のグラン・フロント... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2013-04-24 07:35:24
予報通り雨です
動いておいて良かった~の思いです

駅を間違えたの?
チョット恥ずかしかったね  素知らぬ顔ですまして……・ウフフ

実家のお母様の事も心配 でもお元気だから でも時にはお顔も見たいよね
上手く協力していただければいいのでしょうが こう云う事は中々難しいですね
どんな答えでしょうね 行ってらっしょい!が欲しいですね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-04-24 13:35:42
 ひまわりさん

しとしと晩春らしい雨が、降っています
朝早くから植えつけた苗には嬉しい雨でしょうね

だいたいターミナルまで乗るばかりのでした。
通院で途中の駅で降りるので、未だ慣れていません。
うつむいて考え事をしていたから、でした
沢山人が居なくて、良かった

姉弟喧嘩は、迫力あります
私の入る隙は、ありません
が納まるのを待つしかありません
弟をちょっと慰めたら、彼が、随分強気に出ているので
返信する
こんにちわ。 (バジル)
2013-04-24 17:39:33
駅間違いちゃったのは、ものすごく恥ずかしいって気になりますが
案外他人は気にしていないかもです。
兄弟喧嘩、しばらくしてない。
今は特に、母のことがあるから・・・。
大田道灌に山吹を差し出した娘さんの様な、良いトンチの効いた受け答えで
なんとか不快にならずに田舎へのきっぷ確保したいですよね。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-04-25 17:02:37
 バジルさん

ホームで電車を待つ人は、少なかったのですが、
同年輩の女性と目が合ってしまいました。
もう遭うことは、無い人だから、ネ

義理の妹は、感情の起伏が、激しくて、ボタンを押すタイミングを
間違うと大事になります
義理の弟も、苦労してます

どうにか、来週あたり帰省できそうな、風が、吹いてまいりました。
その時が、来てからでないとぬか喜びになりますので
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事