♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

公園の冬紅葉

2012年11月28日 | 自然

 わが頬もやや熱を持ち冬紅葉


( わがほほもややねつをもちふゆもみじ )


     連休あたりから、今朝も、随分冷え込み、
     公園の紅葉が、一気に進みました

     櫨の木です
     毎年、見事な赤になります
     携帯のカメラを向ける人も大勢いました     

     ご夫婦でしょう
     歳頃は、 私より、2,3歳お若いかしら?
     二人が、仲良くカメラを向け合ってラブラブしてました
     赤って、精神を高揚させるんだと納得     


     やっと桜紅葉が、美しくなりました
     <桜紅葉は、秋の季語>


     ニシキギです



     他のニシキギの木は、刈り込まれてますが
     この木だけ、いつも伸びやかに枝を伸ばしております
     そして、その紅葉と言ったら、誠に豪華な赤なのです
     しかし、ニシキギだったら、ある筈の枝に付くリボン片(翼)
     のような最大の特徴が、この木には、無い
     それで、長年、記事に、upしなかったのです
     今回は、正に、ニシキギの実を見つけました
     やっと、自信を持って「ニシキギ」としてup出来ました

     ニシキギも、翼が付くのは、若い枝だそうです

     植物にも加齢になると出てくること、
     出来ないもの、あるんだぁ
     何かと言うと「加齢よ」と言われる私の、今日この頃です

                         

     北海道では、停電、それも復旧までに時間が、かかるそうです
     お見舞い申し上げます 
     寒い中、暗い中で過ごすなんて、お辛いでしょうね
     暖は、充分とれているのでしょうか





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴛鴦 | トップ | 出来ちゃった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2012-11-28 18:46:25
どの紅葉も綺麗ですね
今年は特に櫻紅葉が綺麗でした

加齢のせいです よく言われます
この言葉何とかならないものか?と何時も思います
植物にもですね 認めざるを得ないですね~

今停電されると我が家だって大変です
全て電気 暖を取る事も出来ません
増してや寒い北海道 さぞ不安でしょうね
早い復旧を祈っています
返信する
今日も ( 吾亦紅)
2012-11-29 11:11:12
サム~です。若者言葉を真似て見ました。
寒い日が続きます。これからはズッとこんなだと思いつつも、つい、寒いねと挨拶します。

しまそだちさんのところをお訪ねすると、季語の勉強になります。
「フーム、そういうのか、なるほど」と、分かったつもりでいます。が、すぐ忘れるんですけど。一時的でも、どこかに引っかかってれば、いいじゃないかと自己満足します。

北海道は大変ですね。早く復旧して欲しいと思います。電気代は値上げといってます。聞いたときは、でも、電気無いと困ります。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2012-11-29 11:55:49
 ひまわりさん

やっとです、紅葉。
桜は、つい先日まで、緑でした
随分温暖な地域だと、ありがたくもあります
北海道の停電のニュースを聞くにつけね

オール電化なんて、怖ろしいです
やはりガスと併用で無いと万一の時、不安です
ガス温水器、灯油のヒーターも、電気のお世話になってonでしたわ

「加齢」って言っときゃ良いわ・・・って片付けられてる
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2012-11-29 11:58:05
 吾亦紅さん

寒ッです
朝が、特に辛くなりました

季語が、重ならないようにだけは、気をつけるようにしております。
まあ、勉強だと思って
なかなか575に深みが出ません

北海道、マンションとかだったら、薪のストーブと云う訳にも行かず
どうやって寒さを凌がれるのでしょう

九電は、川内原発の再稼動を希望しているそうですね
関西電力も、値上げと別の原発稼動を迫っております

安全と快適な生活、バランスは、難しいです  しみじみ
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事