♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

秋めいて

2014年08月30日 | ひとり言
      バス降りるつるべ落としの意味を聞き


       ( ばすおりるつるべおとしのいみをきき )


子供の頃、わたしを目を病んで、洲本市の眼科病院へ通っていました
母は、買い物をして、二人で待ち合わせてバスに乗り帰って来ます
山の中のバス停で降りて、山道を変える方法と
海の方へ廻って、田んぼの中を変える方法とが、あります

母とは、山の中を帰ることの方が、多かったかな

秋になって、いつもなら、未だ明るい時間なのに、もう暗くなってしまった
母が、「つるべ落としやね」って言うのです
そして、つるべ落としの意味を説明してくれました

夕暮れが、早くなる頃、思い出すエピソードです

・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・


盲導犬のラブラドルレトリバー「オスカー」が刺された事件には、  許せん 

電車の中で、盲導犬と一緒になる時もありますが、
歳を重ねたおばさんなど、「可愛いねぇ」なんて触るからハラハラする

盲導犬って、本当に立派
本人(犬)は、訓練されているので、そんなに苦痛では、無いと言われているが
そうなのかなぁ
従順で居ることが、好きな性格の犬だということです

誰か 聞いたんかいな ?

うちにも、出来そこないの黒ラブが、居ました
失敗エピソードには事欠きませんでした
 に驚いた私が、ギャ~~って言ったら、わたしを放ったまま一人(一頭)で先に逃げたもんね
子犬の頃から、路線バスを止めたのは、約3回

そんな犬と暮らしておりましたから、
パートナーをひたすら支える盲導犬のお話は、尊敬もするけど、ちょっと可哀想って感じます

こんなに盲導犬への対応の仕方など、周知されていると思いますが
今回の事件が、きっかけで、盲導犬が、受けやすい被害を知りました
"伏せ”をしている盲導犬に腰掛ける子供なんて居るそうです

犯人、捕まるかなぁ
たとえ、犬が苦手な猫好きの人でも、そんなこと考えたりしないでしょうに
呆れてしまいます

愛犬が、亡くなったのは、つい先年のことかと、思いますが
彼が亡くなってから、この575付きのブログをはじめたから、もう5年も
経ってしまったってことです


                              

話は、急に変わりますが、
卵かけご飯、お好きですが
専用の醤油が、発売されたり
JR九州も、養鶏業や農業(野菜)に乗り出して、美味しい卵を提供しているそうですね

私は、ニュルニュルの白身が、苦手です
生は、絶対に食べられません
黄身だけなら、何とか食べらます
もう随分長い間、卵かけご飯を食べたことありません

最近、農学部が、見直されているのだそうですね
農作物や花の品種改良って、すごく注目を集めているって聞きました
一つの種を、改良して、品質を一定にするまで、10年は、必要だそうです

ブログのお友達も、花、野菜、果物、新しい品種を紹介して下さるので、興味を持ちました


淡路島に、昨年 岡山の大学の地域創成農学部が、開設されました

ずっと、何故、島に岡山の大学が ??って思っていました

大きな視野で農業を考える学部だそうです
とは、知人の受け売りです
若者が、地元で学んで、農業を続けられるようになったら良いですね






先日 up したホルトノキに実が、生りました 



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぼっていました | トップ | もう9月 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盲導犬のことは (まろ)
2014-08-30 21:21:54
ほんと、むかつきます。同じことを犯人にしてやりたい。
そして、そういうことがたくさんある、と言うことが情けない。
日本人て、悪い人もいっぱいいるんですね。腹立つ!

私も卵の白身は苦手です。黄身だけだったらなんとかご飯にかけて食べられますが。

農業もこれからハイテクになって、変わっていけばいいですね、良いほうへ。
返信する
すごいね岡山 (ルイコ)
2014-08-30 23:41:10
 岡山大学農学部が淡路島へ・・・期待の岡大農学部ですね。
 農業に遅まきながら喜びや楽しみを感じるようになりこんな話題を聞くと先行きを確認したいと思います。
 盲導犬に働きも育てるトレーナーも根気と信頼関係で立派ですね。 
 娘は高校生になるころトレーナー志望だったのか、一人で京都訓練所に行ったことがあります。夢多き乙女だったんでしょう。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2014-08-31 09:02:14
今朝は、気温が下がりました。

盲導犬のニュースは見ました。卑怯な人間がいますね。吠えられることはないとわかってやったのか、卑怯です。

卵白がにゅるにゅるで、苦手なのですか?
私は、何時の卵かと思えば、生食はできません。
返信する
Unknown (keba)
2014-08-31 12:15:27
あたしもその事件がずっと気になってました。
そういう卑怯者は、きちんとつかまえて顔をさらした方が良いと思う。
犬のほうがこの人よりも立派です、って。

それと同時に、車の衝突防止機能がもっと進化して
目の見えない人の目としてではなく、友人として
ご主人様のために痛みに耐えるんじゃなくて、
喜びとか悲しみを共有してくれる存在として
わんこが活躍してくれる世界になれば良いな、とも思いました。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-31 15:03:55
まろさん

オスカーの事件、他所の国なら、あり得るかもしれませんが
日本で日本人が、起こしたこととなると
信じられません

なんか、教育で大切なものを、置き忘れてきたのかしら

白身が、苦手な人、いらっしゃるんですね
良かった

島でも、放置された田圃が、増えましたから、あたらしい農業で
再生されると良いですが


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-31 15:05:00
 ルイコさん


残念ながら、岡山”の”大学でした


スーパーに並んでいる野菜を見て、ああ、生産者は。こんな姿で
売られているとは、思っていないだろうなってことが、あります
冷蔵コンテナーで運んで、その後どうなっているか?
考えたことあるのかなって

生産のスタートから、流通、人の口まで、追跡して、改良する点は
あるのでは、ないかしら

日本全体で、農業を育ててほしいと思います

馬鹿ラブと暮らしてから、盲導犬の事は、涙なしでは、見られなくなりました
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-31 15:06:34
 吾亦紅さん

こちらの空も秋の空です
フッと吹く風も秋です
暑い暑いと思っておりましたが、今年大阪では、猛暑日は
無かったのだそうです  

犬は、痛点の数が、少なくて、人間より痛みに耐えられると聞きましたけど、
あの傷では、相当痛かったと思います
それでも、キャンとも言わず、逃げて走り出さなかったのは、忍耐
うちの犬だったら、飛びかかっていたことでしょう
犯人は、分かってやったのでしょうね

今の卵は、安全に管理してあるので、心配ないと言われますが
生食は、滅多に致しません

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-31 15:07:55
 kebaさん

猫好きなkebaさんなら、きっとオスカー君の痛みと心の傷を
お分かりいただけますよね
犯人が、捕まればよいと思います
しかし、その犯人が、若者だったりしたらショックだなぁ

そうですね、
あのシステム、お身体の不自由な人の活動に生かされたら良いですね
きっと近いうちになると期待しています
犬や猫、動物たちの癒しのパワーは、凄いですね

返信する
Unknown (keba)
2014-08-31 19:51:41
う~ん、捕まって犯人が良い年の大人だったらそれもショックかな。
通勤電車にそういう人が乗ってるって思っただけで気味悪いです、、、

それから、今頃、ですが(苦笑)
ブックマーク貼らせていただいてよろしいですか?
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2014-08-31 20:44:24
吠えたりしないということを知った上での犯罪だと思いますね。議会では若い女性をやじったり、弱い者いじめが蔓延しているようでいく末が案じられます。
 小さい時は卵かけご飯 食べてましたがいつ頃からでしょうか食べられなくなりました。卵のせいではないです、お茶づけでもダメです。ご飯は硬くなくちゃ派ですね。
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事