♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

カンナの花

2010年08月23日 | 花、実

 老い婆の首にタオルや処暑の朝


( おいばばのくびにたおるやしょしょのあさ )
今日は、立秋から15日目の「処暑」
なんでも、「処」とは、止まるという意味で、暑さが、止むという言葉だそうです
いよいよ、秋がやって来た気配を感じる日になるものらしい

昨年の処暑の朝は、秋めいた空の色に背筋も伸びたって
句を作りました
今年はと、云えば、とんでもございません
そんな気配は何処にもありません

ゲートボールに夢中なご近所のお婆さま
首にタオル、大きなツバの帽子をかぶって、自転車で
お出かけになりましたが・・・、大丈夫かしら?

公園の片隅、小さな花壇に咲いているカンナの花
おしゃれな柄です
避暑地をこんな柄のアパッパを着て歩きたいです
アパッパって大阪弁でしょうか?
ラフなムームー気分のワンピースのことです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッタ | トップ | 雷鳴も聞こえず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アパッパ (ひまわり)
2010-08-23 19:06:44
言っていましたね 多分高校生の頃かな?
このワンピース涼しかったなー

お姉さま方お元気ですね
気合いの入れ方が違うのでしょう 負けずに頑張りましょうネ
元気 (しまそだち)
2010-08-24 15:42:59
 ひまわりさん

お姉さまがは、早起き
即行動で、暑い時間はなんでしょうね
しっかりお化粧してお出かけです 

アッパッパ、懐かしい。
風通しが良くて、涼しかったです 
今の若者の格好は、清潔感がなくて、だらしなくていやですね

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事